尾瀬ケ原で花散歩・・その3 出会ったランのお花たち

ここでは尾瀬ケ原で出会ったランを紹介します


尾瀬に小さなこのランが咲くと教えていただいて、ぜひ一度会ってみたいと思っていた目的のラン、ヤチランです
tj1 DSC_0707 (2)

じっくりと湿原の中を目皿状態で探して、やっと見るけることができた時は感動でした
tj2 DSC_0700 (2)

草丈は思っていたより高目だったのですが、周りの草に紛れていて、なかなか見つりませんでした
tj3 DSC_0683

根元には、ちゃんと2枚の葉がわかりました
tj4 DSC_0686

小さなお花をアップ気味に撮ってみると、ラン科のお花だとわかりますね
tj5 DSC_0694

よく見ると端正なお花ですね
唇弁が上にあり、いわゆる子房に捻じれのないタイプのランだそうです
tj6 P8145902 (2)

そしてこの湿原でのもう一つの目的のお花は、オゼノサワトンボです
tj7 DSC_0776

湿原にぽつりぽつりと涼し気に風に揺れていました
tj8 DSC_0743 (2)

tj9 DSC_0748

ミズトンボ属でオオミズトンボの変種だそうです・・
tj10 DSC_0722

お花をアップ気味に・・ちょうど見頃のようで、先端まで綺麗に開花していました
tj11 DSC_0726

更にアップで~す・・唇弁の十字がミズトンボ属の特徴だそうです・・それにしても面白い形態のお花ですよね~
tj12 P8145940

オゼノサワトンボに混じって、ほっそりとした姿を見せていたのは、コバノトンボソウ・・ピンと跳ね上がった距がトンボのようで、可愛いですね
tj13 DSC_0664

湿原で見られたオオヤマサギソウ・・オゼノサワトンボかと思っていたのですが、よく見るとお花の形が違っていました
tj14 DSC_0759

お花をアップ気味に・・ツレサギソウ属の特徴のあるお花ですね
tj15 DSC_0764

このお花も同じオオヤマサギソウですが、この株は湿原と湿原の間に点在している樹林帯の林床で見たものです
根元ちかくに大き目の葉が2枚付いているのがよくわかりました
tj16 DSC_0781

この株は、ちょうど咲き揃った見頃のお花ですね
tj17 DSC_0784

お花のアップです~
tj18 P8145946

コイチヨウランは、往路では見過ごしていたのですが、帰路に目に止まりました
tj19 DSC_0834 (2)

ひょろひょろした花茎の先端にちょこんと乗った小さなランのお花ですね
葉が紫色のタイプのコイチヨウランです・・緑色のものもあるそうですが、今回は見つけられませんでした
tj20 DSC_0828 (2)

tj21 DSC_0824

お花のアップです~・・・・整ったランらしいお花ですね
tj22 P8145960

アリドオシランは、林床で目立たずひっそりと咲いていました
tj23 DSC_0842 (2)

tj24 DSC_0838 (2)

お花のアップです~・・まだまだ新鮮で綺麗なお花でした
tj25 P8145976



今回の尾瀬ケ原のお花探索での目的のランはヤチランとオゼノサワトンボ・・ヤチランは1株だけでしたが、なんとか見つけることができ、オゼノサワトンボは点々と散在している姿を見ることができました

おまけに、予想していなかったオオヤマサギソウとの出会いもあり、コイチヨウランやアリドオシランといった可愛らしいランにも出会うことができました

尾瀬にはたくさんのランが棲息していると、つくづく感じさせる今回の尾瀬ケ原のお花探索でした

やっぱり尾瀬は素晴らしいお花天国・・しばらくご無沙汰だったのですが、また季節を変えてぜひ訪れたいと思いました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
今日記事に掲載されたランの花は全部見たことありません笑
やはり花の形がランの作りしていますね。
私の方は今日高尾山でビナンカズラとツルリンドウを見に行く予定でしたが、急遽仕事が入ってしまいました。
来年ですかね。
また見たことない花見たいですね^_^

事典だ〜

ピテカンさん、かっぱさん、こんばんは。
福島はご無沙汰してますが、常宿もあり、温泉に美味しいものでそそられますよ。
夏さんのひらひら、いつか見たいです。
昨年7月末にオゼソウ見たくて泊まりで行った時のはな、ほとんどわからなかったけど、今回のレポで確認できました。まだまだ知らない花ばかりで、また尾瀬行きたくなりました。お疲れ様でした(^.^)

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
尾瀬は花の宝庫といわれますが、ランもたくさん見ることができました。
尾瀬は水芭蕉の時期も素晴らしいですが、夏のこの時期もなかなか侮れませんよ。
ビナンカズラは、花は意識して見たことはありませんが、
秋になると真っ赤に熟した実が綺麗ですよね・・

Re: 事典だ〜

るたんさん

こんばんは。
この時期の尾瀬はわたしたちも初めて訪れましたが、いろいろな花に出会えて、
なかなか楽しめましたよ・・人もあまり多くなくて、ゆっくりと花探索できました。
ぜひ訪れてみて下さい。
夏さんのヒラヒラ、よろしければご案内しますよ・・ちょっと藪漕ぎ付ですが・・

No title

ここのヤチラン、私も同じ所の撮りました(^-^;)
知り合いは皆さんここで撮ってるようでして、それでいくらか草が開けてしまってましたので、見つけやすくなってますね。
この近くに昨年出ていたところがあるのですが今年は出ませんでした。この手のランはある程度栄養を溜めないと咲かないみたいですね。

ツリシュスランも咲く年と咲かない年があるようです。

Re: No title

てばまるさん

こんにちは。
1週間ほど信州方面に出かけていて、お返事遅くなり、
申し訳ありません。

ヤチランはここの他にも何ヶ所か探しましたが、結局この1株しか見つけられませんでした。
それもこの場所を1往復して、やっと見つけることができた次第です。
尾瀬のツリシュスランは、来年にチャレンジかな~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる