富士山麓で花探索

先週1週間、ピテカン君の夏休みでお出かけしていて、すっかり間の抜けた記事になってしまいましたが、先々週20日の日曜日、富士山麓で見たお花たちの紹介です。


ここでの目的のお花は、マツバニンジン・・早朝に開花して、お昼前にはお花を落としてしまうお花なのです
tm1 DSC_1042

昨年咲いていた場所を丁寧に探したのですが、なかなか見つからず、一緒に探していた方が偶然に1株だけ見つけたのが、このお花・・ちょっと訪れるのが早過ぎたようです・・
tm2 DSC_1035

触れるとポロリと落花してしまいそう・・?・・ということで、気を使いながら、順番に撮影
なんとか淡い紫色の儚げなお花のアップを撮ることができました
tm3 DSC_1051 (2)

他にも咲いてないかな~・・少し場所を変えて探すと、やっともう1株咲いている株を見つけました
tm4 DSC_1065

蕾もたくさん付けていて、もう少しするとたくさんのお花が見られそうですね
tm5 DSC_1074

開花して少し時間がたっていたようで、風でもポロリと落ちそう~・・
写真に収めるまで、保っていてくれてよかった~
tm6 DSC_1068

綺麗なお花なのに、ほんの半日で、落ちてしまうなんてもったいないですよね・・
tm7 DSC_1071

もう1つ、この草原で見られる目的のお花、ムカゴソウです
tm8 DSC_1047

一見ランらしくないのですが、すこ~しアップ気味に撮ってみると、やっぱりランの顔をしてますね
tm9 DSC_1045

更にアップです~・・お花の1花1花がはっきりわかります
tm9P8206082 (2)

ここまでアップにすると、ちょっと虫っぽい?
tm10 P8206088

少し場所を変えて、ヒナノキンチャクの咲く場所を訪れました・・こんなに大きな株も
下の方は、かなり巾着になっていました
tm11 DSC_1093

大きな株の他にも、小さな株も点々と・・
tm12 DSC_1112 (2)

tm13 DSC_1118

大きな巾着と、小さな奴さんのようなお花の対比が面白いですね
tm14 DSC_1122

小さな小さなお花ですが、超アップにしてみると、しっかり存在感がありますね~・・それにしても、可愛らしい~
tm15 P8206129

ヒナノキンチャクの撮影は、こんな格好になってしまいます~・・
tm16 DSC_1132

他にも珍しいお花に出会えました・・ヤマジソです
tm17 DSC_1106

必ずお花が2花付くのが特徴だそうです
tm18 DSC_1104 (2)

お花のアップです~・・お花もよく見ると、面白い形をしてますね
tm19 P8206116

砂利道に、なんということもなく咲いていたのは、絶滅危惧種のヒロハノカワラサイコ・・荒地などに棲息しているそうで、我町でも見られるようです・・今度探してみようかな~・・
tm20 DSC_1110

キキョウはちょうど咲き始めたようで、新鮮なお花に出会えました
tm21 DSC_1025

クルマバナもあちこちで
tm22 DSC_1026

シラヤマギクももう咲き始めていました
tm23 DSC_1029

ツリガネニンジンは、紫色の濃いめのものから、ほとんど白花に近い色まで、様々な表情のお花が見られました
この株は薄っすら紫色・・ほとんど白花と言って良いかも・・ですね~
tm24 DSC_1080

コウリンカはもう終盤のお花のようですね・・
tm25 DSC_1043

コオニユリは、草原では目立ちます
tm26 DSC_1081

ヒキヨモギも絶滅危惧種のようですが、この草原では、かなりの数の株が群生していました
tm27 DSC_1082

お花のアップで~す
tm28 DSC_1083

タチクウロはお花が平開するためか、さっぱりした印象を受けるのですが~・・
tm29 DSC_1089

秋の七草の2種・・ススキとオミナエシが風に揺れて・・お月見なんかも良いですよね~
tm30 DSC_1098

オミナエシも涼し気ですね
tm31 DSC_1088



1泊2日で巡った富士山麓のお花探索も、草原に咲くお花たちを愛でて、終了・・翌週から控えていた、夏休みの山登りに備えて、この日は早めに帰宅しました

次回からは、夏休みの登山と温泉の旅で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

ピテカンさんカッパさんおはようございます。
マツバニンジンという名前は初めて知りました。
調べたら絶滅危惧種ですね。
それも早朝にしか咲かないのには驚きました。
やっぱりピテカンさんカッパさんは体力とかあると実感しました。
今日朝起きて千葉行こうとしたらグダグダで近くで花観察しようと思います。
更新楽しみにしていますね。

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
花には、1日花はたくさんありますが、マツバニンジンは半日ももたない花で、
風でもポロリと落ちる、その儚さに惹かれるのでしょうか・・
毎年、見たくなる花です・・今年もなんとか見ることができました。
今日は、爽やかな秋晴れで、お出かけ日和でしたが、
わたしたちは、お疲れ休めで1日お家でのんびりでした~
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる