白馬岳登山・・その1 猿倉から白馬鑓温泉小屋

8月26日から9月3日まで、ピテカン君の遅い夏休み・・ということで、今回は白馬三山を巡る花と温泉の山旅を計画

白馬三山は、3年前2014年の8月初旬に、猿倉から白馬鑓温泉、白馬岳から朝日岳を周り、蓮華温泉に下ったことがあるのですが、今回少し時期をずらして、また違ったお花たちとの出会いを期待しての再訪です・・朝日岳はさすがに体力的にきついので、省略ですが

夏休み初日、26日はゆっくりとお家を出て、のんびりと湿原のお花探索・・翌日の早朝からの登山に備えて、白馬のペンションに前泊です

朝5時過ぎにペンションを出発・・いよいよ2泊3日の白馬の山旅が始まります


猿倉の駐車場に車を停めて準備を整え、朝6時過ぎ、猿倉登山口から出発で~す
tn1 DSC_1356

20分ほどで、白馬尻と白馬鑓温泉との分岐に到着・・林道を離れて、樹林帯の中へと続く登山道に入ります
tn2 DSC_1357

樹林帯の中の登山道を2時間ほど登ると、やっと前方が開けた場所に出ました
tn3 DSC_1365

少しずつ朝霧も薄くなり、白馬岳も見え始めて・・
tn4 DSC_1380

足元には、晩夏の高山のお花たちも姿を見せてくれました
tn5 DSC_1382

お花が出てくると、俄然元気になるカッパ・・頑張って登っていきます
tn6 DSC_1383

出発して3時間ほどで、小日向のコルに到着
tn7 DSC_1395

小日向のコルからは、長いトラバースが始まります
tn8 DSC_1408

尾瀬で見たチョウジギクがここでも咲いていました・・お花が出てくると、どうしてもペースが遅くなります・・
tn9 DSC_1438

お天気も次第に良くなってきて、雄大な景色を眺めながらトラバース道を更に進みます
前方には白馬鑓温泉小屋が見えてきました
tn10 DSC_1444

杓子岳方面を望みながら、杓子沢に向かいます
tn11 DSC_1457

途中の大きな岩の上で大休止・・ゆっくりとコーヒーを淹れてブランチで~す
tn12 DSC_1461

大岩の周りはお花畑
tn13 DSC_1469 (2)

美しいお花たちを眺めながら至福の一時でした
tn14 DSC_1476

大休止で英気を養って、杓子沢を渉ります・・ちょっとゆっくりし過ぎましたが・・
tn15 DSC_1486

杓子沢を渉ると、足元のお花を眺めながら、なだらかな傾斜の気持ちの良い登りが続きます
tn16 DSC_1493

前方には温泉小屋が見えているのですが、まだまだ遠そうですね~
tn17 DSC_1501 (2)

道脇に咲くミヤマキンポウゲがちょうど花盛り
tn18 DSC_1511

ピテカン君はお花を探しながら・・どうしてもペースダウンしてしまいますね
tn19 P8286281

更にもう1つ沢を渉って・・この辺りから小屋に向かって、急登が始まります
tn20 DSC_1517

雪渓が融けたばかりの登山道脇には、見事なミヤマキンポウゲのお花畑が続いていました~
tn21 DSC_1518 (2)

tn22 P8286282 (2)

クルマユリの鮮やかな朱赤が緑の草原に映えますね
tn23 DSC_1538

雪渓脇の急登を登り切り、やっと温泉小屋に到着しました・・猿倉を出て約7時間、お花探索しながらなので、たっぷり時間がかかってしまいましたが、それでも午後1時過ぎの到着でした
tn24 DSC_1549

さっそくお楽しみの温泉で~す
tn25 P8286313

広い湯船にこんこんと源泉が掛け流されていて、お湯は新鮮そのもの
tn26 P8286312

前方には雲海と山々の景色が広がっていて、絶景ですね~・・この開放感がたまりません
tn27 P8286310

ピテカンも気持ちよさそう~
tn28 P8286309

ここは混浴ですが、カッパも水着を着て入らせてもらいました・・最高で~す
女子専用の露天風呂もあるのですが、小さくて周りが囲われているので、開放感が全然違います
tn29 P8286305 (3)

鑓温泉小屋のお夕食です~・・小屋のご飯は期待できないとはわかっているのですが・・ちょっとね~・・
tn30 P8286314


夕食後にもう一度温泉を楽しみました

翌朝は、温泉からの日の出を楽しみに、この日は早めに就寝で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる