白馬三山で出会ったお花たち・・その2

その2では、主に雪渓脇の草原や、お花畠で出会ったお花たちを紹介します


雪渓から続く広いお花畠一面を、びっしりと埋め尽くしていたミヤマキンポウゲの群生
どこまで行っても黄色いお花畠でした~・・
tr1DSC_1519

ちょうど盛期の新鮮なお花たちでした~
tr2 DSC_1494

ミヤマキンポウゲの群落に混じって咲いていた、シロウマチドリ
tr2 DSC_1523

がっしりした太い花茎が特徴のようです
tr3 DSC_1530

お花のアップで~す
tr4 DSC_1534 (2)

更にアップにしてみると・・お花とは思えない?面白い形態のお花ですね
tr5 DSC_1535 (2)

クルマユリもちょうど盛期でした・・朱色のお花は、遠目でもすぐそれとわかりますね
tr6 DSC_1574 (3)

輪生している大きな葉も、緑濃く生き生きしていますね
tr7 DSC_1537

雪田跡では、ハクサンコザクラの群生と一緒に、チングルマの名残のお花にも出会えました
tr8 DSC_1593

見事なハクサンコザクラの群生を目にした時は、あまりの美しさに、思わず「あっ!」と声を上げてしまいました~
tr9 DSC_1586

1株だけ離れて近くに咲いていたハクサンコザクラ
tr10 DSC_1619

名残のチングルマのお花
tr11 DSC_1592 (2)

草原に多く見られたタカネヨモギ
tr12 DSC_1602

咲き始めていたミヤマアキノキリンソウ
tr12 DSC_1603

お花畠にはウサギギクの群生も
tr13 DSC_1610 (2)

tr14 DSC_1630

ウサギギクはちょうど花盛りでした
tr15 DSC_1600

ハクサンフウロもお花畠のあちこちで見られたのですが、ちょっと遅かったようです
綺麗なお花を探してパチリでした
tr16 DSC_1609

アオノツガザクラも名残花でした・・
tr17 DSC_1626

ミヤマキンバイもほとんど終わっていたのですが、1カ所だけ、綺麗なお花を見ることができました
tr18 DSC_1618

お花畠を白いお花で覆っていたのはハクサンボウフウ・・熊さんは、このお花の根が好物だそうです~・・
tr19 DSC_1616

ヨツバシオガマのピンク色のお花も草原のアクセント
tr20 DSC_1621

隣り合って咲いていたハクサンボウフウとヨツバシオガマ・・ブーケのようで可愛らしいですね
tr21 DSC_1627

こちらはシラネニンジン
tr22 DSC_1623

ミネウスユキソウも見られました
tr23 DSC_1681

風衝地のお花畠に咲いていたタカネシオガマ
tr24 DSC_1750

がっしりした印象のコウゾリナはカンチコウゾリナ・・茎や葉に黒っぽい剛毛が多いのが特徴だそうです
tr25カンチ DSC_1757

柔らかな印象のミヤマコウゾリナ
tr26ミヤマ DSC_1760

ミヤマオダマキもなんとか咲き残りのお花を見ることができました
tr27 DSC_1802

あちこちで群生していたイワオオウギ
tr28イワ DSC_1770

お花はちょっと遅かったようですね
tr29 DSC_1474

もう特徴のある節果を付けていました
tr30 DSC_1473

こちらはタイツリオウギのようですね
tr31タイ DSC_1812

こちらも特徴のある豆果を付けていました
tr32タイ DSC_1816

真っ白なお花のシロウマオウギ・・
tr33シロ DSC_1742 (2)

萼は短く、黒い伏毛があるのが特徴だそうです
tr34シロ DSC_1741 (2)

こちらはリシリオウギ・・小葉が5対くらいと少ないので、すぐわかりました
tr35リシ DSC_1771

アップ気味に・・お天気が悪く手持ちの撮影だったので、ピンボケ気味ですが・・お花が総状に纏まってさいているのがわかりますね
tr36リシ DSC_1773

トリカブトは、分類は難しいのですが、生息地域でだいたいの分類ができるようです
本州中部の日本海側で見られるトリカブトは、ミヤマトリカブトだそうです
tr37 DSC_1748

雪渓脇の草原に咲いていたキバナノコマノツメ・・群生していました
tr38 DSC_1832 (2)

この時期、スミレに会えるのは嬉しいですね
tr39DSC_1844.jpg

なんと名残のオオサクラソウ発見です~・・ピテカン君のお手柄で出会うことができました
tr40 DSC_1842

雪渓脇の水が滴る岩場にはミヤマダイモンジソウの姿も
tr41 DSC_1831


今年は特に雪が多く、雪解けが遅かったせいで、例年ならこの時期ではもう見られなかったお花たちに、ラッキーにも出会うことができました

お花の紹介はその3に続きます~・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる