白馬三山で出会ったお花たち・・その3

その3では、樹林帯に咲くお花や、あまり標高の高くない砂礫地や草原に咲くお花などを紹介したいと思います

オオレイジンソウです
ts0 DSC_1850

北アルプスで多く見られるアザミ、タテヤマアザミです
ts1 DSC_1369

お花が横向きに咲くのが特徴の一つだそうです
ts2 DSC_1373

ツリガネニンジンは樹林帯を抜けるとすぐに、可憐なお花で迎えてくれました
ts3 DSC_1384

白花のツリガネニンジンは涼し気ですね
ts4 DSC_1385

登山道沿いにチラリとピンク色のお花・・トモエシオガマ
ts5 DSC_1386

キンコウカはほとんど終わっていたのですが、名残のお花を数株見ることができました
ts6 DSC_1391

湿り気のある岩場に咲いていたイワショウブ
ts7 DSC_1393

どういうわけか、山里で見られるノコンギクが、登山道沿いで見られます・・ちょっと面白いですね
ts8DSC_1419.jpg

オタカラコウは沢沿いの叢に隠れるようにして咲いていたのですが、大振りの黄色いお花は目立ちますね
ts9 DSC_1409

コゴメグサは咲いているお山で住み分けているそうです・・北アルプスで見られるコゴメグサは、ミヤマコゴメグサ
ts10 DSC_1410

エゾシオガマは、広範囲で見られました
ts11 DSC_1412

ts25 DSC_1492

尾瀬でも出会ったチョウジギク・・登山道沿いに見事な群生を見ることができました
ts12 DSC_1439

尾瀬で見たものより草丈も高く、花付きも良く立派な株でした
ts13 DSC_1428

お花もちょうど満開のようですね
ts14 DSC_1418

コウメバチソウ・・仮雄しべの数云々といわれるようですが、よくわかりませんでした
ts15 DSC_1421 ウメ

シロウマアサツキはちょうど綺麗に開花していました
ts16 DSC_1467 (2)

草原状のお花畠にポンポンのようにあちこちで・・可愛いアクセント
ts17 DSC_1460

ヤマルリトラノオもちょうど盛期のようです
ts18 DSC_1462

クガイソウより上品な印象で、好きなお花です
ts19 DSC_1463

サラシナショウマも風に揺れて・・ワレモコウとコラボですね
ts20 DSC_1475

1株だけ咲いていたテガタチドリ
ts21 DSC_1478

地味~に咲いていたアラシグサ
ts22 DSC_1487

よく見るとそれなりに?可愛いお花ですね
ts23 DSC_1484

黄色いアブラナ科のお花は、ヤマガラシ
ts24 DSC_1485

小さくて、華奢な印象のニガナは、葉が短楕円形で柄があるのでミヤマイワニガナでしょうか~・・
ts26 DSC_1489 クモマ

ニョイスミレの高山型、ミヤマツボスミレにも出会えました
ts28 DSC_1496

登山道脇に咲いていたのはミヤマコウゾリナでしょうか~・・ちょっと自信がありません
ts27 DSC_1490

砂礫地で見られたヤマハハコ
ts29 DSC_1499

ひょろひょろ~・・と咲いているのはミヤマハタザオ
ts30 DSC_1502

ミヤマタンポポで良いのかな~・・シロウマタンポポとほとんど区別がつきません
ts31 DSC_1509

総苞はミヤマタンポポのようですが・・
ts32 DSC_1510

オトギリソウはちょうど盛期のようで、綺麗に開花していました
ts33 DSC_1556

カライトソウは先端から咲き始めるそうです
ts34 DSC_1560 (2)

鎖場の岩場に咲いていたので、カッパは見逃しました~・・
ts35 DSC_1567

登山道脇の草地で多く見られたクロトウヒレン・・シラネアザミの変種だそうです
ts36 DSC_1781 クロトウヒレン

頭花は2~3個まとまって付き、頭花柄はほとんどなく、茎には狭い翼があるのが特徴だそうです
ts37 DSC_1782

白馬山荘からの下山時に多く見られたミソガワソウ・・群生して咲いているので見応えありますね
ts38 DSC_1783

オオハナウドのようですが・・どうもセリ科の植物には自信がありません
ts39 DSC_1794

タテヤマウツボグサはほとんど終わっていたのですが、雪渓脇で綺麗なお花を見ることができました
ts40DSC_1553 (2)



以上3回に分けて、ダラダラと出会ったお花を紹介してきましたが、高山のお花たちの同定にはどうも自信がありません

間違いもあるかと思いますが、ご容赦くださいね

この他にもたくさんのお花たちに出会い、とても充実したお花探索の山旅でした・・ただ、今回の目的のお花、ムラサキシロウマリンドウの開花したお花を見ることができなかったのが心残りです

また機会があればもう一度、チャレンジしたいと思います

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

おはようございます
カッパさん膝大丈夫ですか?
結構使う場所だから心配です。
ツリガネニンジンは結構垂直分布広いですよね。
また個人的に見たことありませんが、イワショウブ大好きですね。
私の方は行き先決めるのが結構疲れましたので、週末天気いいので、学生時代好きな多摩川でサイクリングしてこようと思います。
登山の標高差は苦しいけど体はスッキリしますね^_^
更新楽しみにしていますね。

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
カッパの膝は、あまり良い状態ではないのですが、
何とかだましだまし?使っています・・ご心配ありがとうございます。

今週末はお天気が良さそうなので、わたしたちもどこかあまり遠くない場所での
花散歩を考えています・・

雨にも負けずは、すごい!

白馬三山にはたくさんのお花が咲きますね!
私達も、夏山は…と思っていたのに、不順な
天候に負けてしまっています。
雨も覚悟で出かけると、お天気も味方してくれ
るようですね。

Re: 雨にも負けずは、すごい!

snow dropさん

こんばんは。
今年の夏はほんとに不順な天候でしたね!
わたしたちも、かなり躊躇したのですが、雨も覚悟の見切り発車?でした・・
結果的には、雨は最終日の夜から朝まで・・8時には止んでくれて、ラッキーでした!
高山のお花にもたくさん会うことができました!!
ちょっと自慢ですが・・カッパはかなりの晴女なんですよ!
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる