夏休み初日はのんびり~・・のお花探索

順序が逆になってしまいましたが、夏休み初日、8月27日は、のんびりと・・信州の湿原や植物園のお花探索を楽しみました


最初に訪れたのは、斑尾高原の湿原・・お目当ては、初見のお花、シラヒゲソウでした
歩き始めてすぐに、点々と咲いている白いお花が目に入りました
tt1 DSC_1229

ユキノシタ科ウメバチソウ属だそうです
tt2 DSC_1224

花弁の縁が、名前通りヒゲ状に避けているのが特徴のお花・・特徴のあるお花なのですぐにわかりました
tt3 P8276162

オオシラヒゲソウというのもあるそうなので、比べて観察してみるのも面白そうですね
tt4 DSC_1191

お花のアップで~す・・まあよくこんなに細かく糸状に裂けるものですね!・・自然の造形って面白い
tt5 P8276154

湿原に敷かれた木道を、更に先に進みます
tt6 DSC_1228

もう一つの目的のお花、ミズトンボです
tt7 DSC_1247

ちょっと遅かったようですが、特徴のあるお花はすぐわかりました
tt8 DSC_1247 (2)

緑色の十字形の唇弁はミズトンボ属の特徴ですね
tt9 P8276192

お花のアップで~す・・今回気が付いたのですが、オオミズトンボの距は先が細く尖っているのに対して、ミズトンボの距は、先がぷっくりと丸く膨れていて、独特のようです
tt10 P8276181

トンボソウもぽつりぽつりと見ることができました
tt11 DSC_1207 (2)

ちょうど満開のようですね
tt12 DSC_1208 (2)

お花のアップで~す・・唇弁が浅く3裂しているのがはっきりわかりました
tt13 DSC_1213 (3)

他にもいろいろなおは花に出会うことができました・・オオバセンキュウです
tt14 DSC_1204オオバセンキュウ

サワヒヨドリは花盛り
tt15 DSC_1265

湿原では必ず見られるヒメシロネ
tt16 DSC_1227

アカバナも湿原の常連さん?
tt17 DSC_1246

ミゾソバは、あちこちで大群生
tt18 DSC_1280

ミゾソバのお花も可愛らしいですね
tt19 DSC_1202

タチアザミの姿も・・尾瀬で見たオゼヌマアザミは、タチアザミの変種だそうです
tt20 DSC_1231

お花のアップで~す
tt21 DSC_1226

湿原の脇の木陰で一休み・・湿原はお陽さまを遮るものがなくて、暑かったので、木陰が嬉しい~
tt22 P8276195 (2)

車に戻る遊歩道沿いにも、いろいろなお花が見られました
ジイソブは蕾がいっぱい
tt23 DSC_1276

もう鞘を付けていたのはシロバナカモメヅル
tt24 DSC_1273

湿原をぐるっと一回りして車に戻りました
ここの湿原のシラヒゲソウは、「花を訪ねて何度でも、できれば毎日どこか山あるき」の記事で咲いているのを知り、お花を見ることができました
みちほさん、ありがとうございました
車に戻って、次のお花に会うために移動です~・・この日のお花探索は、歩く時間より車移動の時間の方が長いかも~・・


車を停めて、森の中をしばらく登ると、開けた池に出ました
tt25 DSC_1317


ということで・・2カ所めの目的のお花は、ハイハマボッス
tt26 DSC_1292

半分湿原の水に浸かった状態で咲いていました
tt27 DSC_1307

お花の径2mmくらいの、小さな小さなお花でした
tt28 DSC_1304 (2)

TG-3でなんとかアップの写真が撮れました・・風で揺れるので大変でした
tt29 P8276215

午後から咲きだしたヒツジグサ
tt30 DSC_1318

再び移動・・三か所目のお花探索は、戸隠神社
随神門の屋根にぼうぼうと植物が着生しているのにびっくりです~
tt31 DSC_1341

ここでのお目当てのお花はオオシラヒゲソウ・・朝見たシラヒゲソウと比較のため訪れました
tt32 DSC_1330

オオ・・と付くので、もっと大きいかと思っていたのですが、予想以上に小振り
シラヒゲソウとあんまり変わらないかも~・・?
tt33 DSC_1335

花というよりは、葉がシラヒゲソウより大きいようです
tt34 DSC_1336

髄神門から植物園に周ってみることに・・キツリフネソウとツリフネソウがコラボで咲いていました
tt35 DSC_1323

ジャコウソウは名残のお花でした
tt36 DSC_1343

アズマレイジンソウシロウマレイジンソウはひょろひょろと背高のっぽさん
戸隠のレイジンソウは蔓状に長く伸びることからシロウマレイジンソウとされているとの事です・・上州花狂いさまに教えていただきました・・ありがとうございます
tt37 DSC_1350

茎に屈毛があるのが特徴だそうです
tt38 P8276228

タムラソウにはヒョウモンチョウが訪問です
tt39 DSC_1352

植物園をぐるっと1周して車に戻りました
tt40 DSC_1355


駐車料金が無料の植物園の駐車場に車を停めたので、髄神門まで歩くのに時間がかかってしまい、奥社は諦めました
奥社はパワースポットだそうで、カッパは行ってみたかったのですが・・

この日は車移動で3カ所のお花巡りでした・・目的のお花たちに会えて大満足でお花探索終了です

翌日からの白馬三山登山に備えて、早めに白馬のペンションに移動で~す

白馬のペンションでは、24時間かけ流しの温泉で英気を養い、美味しい夕食をビールとワインで
早出なので、翌日の朝食がいただけなかったのが残念

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる