珍しいお花を探して、あちこち・・ウロウロです~

白馬岳下山後は、お疲れ様の温泉へ・・1泊目は、小谷温泉の山田旅館さんにお世話になりました~・・

翌朝は、朝食前と後の2回、のんびりとかけ流しの温泉を堪能し、お土産のミョウガをたくさんいただいて、お宿を後にしました

この日は、ちょっと変わり種?の珍しいお花を探してのお花探索です

その前に、ちょっと寄り道・・どうしても会いたいお花があって、目星を付けて、とある林道を探索したのですが、残念ながら目的のお花を見つけることはできませんでした~


目的のお花は見つからなかったのですが、代わりに?林道脇の蛇紋岩が露出している斜面に、なんとハッポウタカネセンブリの姿が
八方尾根より標高が低いので、尾根で見るお花より草丈が高く、ひょろひょろとした印象でした
ua1 DSC_1870

車を停めてさっそく撮影です
ua2 DSC_1878 (2)

風に揺れて、なかなかカメラに収まってくれません
ua3 DSC_1877 (2)

蟻さんも一緒にパチリで~す
ua4 DSC_1873

同じ場所に咲いていたタチコゴメグサ
ua5 DSC_1886

アップで撮ると、なかなかユニークなお花ですね
ua6 DSC_1885

次に訪れたのは姫川源流
ua7 DSC_1896

清流にはバイカモのお花が揺れていました
ua8 DSC_1897

暑さを忘れさせてくれますね
ua9 DSC_1898

オタカラコウは存在感がありますね
ua10 DSC_1899

このお花は、ナガミノツルキケマンで良いのかな~・・ちょっと自信がないのですが・・
ua11 DSC_1902

ツリフネソウも花盛りでした
ua12 DSC_1900

姫川源流での目的のお花は、ナベナ・・かなり遠く・・湿原の真ん中辺りで群生していました
ua13 DSC_1906

草丈1・5~2mほど・・初見のお花でしたが、遠目でもすぐそれとわかりました
ua14 DSC_1911

ズームしてみると・・お花が終わっているのかな~・・それともこれから開花するのかな~・・
ua15 DSC_1907

ua16 DSC_1913 (2)

ヒョウモンチョウが蜜を求めて・・
ua17 DSC_1915

近くの叢にはナンバンハコベの姿も
ua18 DSC_1919

ケナシヤブデマリの赤い実が見事ですね!
ua19 DSC_1917

姫川源流から移動して、また別の湿原へ
駐車場に車を停めて、歩き始めてすぐに目に付いたアザミは、ヤチアザミ
ua20 DSC_1953

総苞が細く筒状でクモ毛があり、頭花が直立するアザミ
ua21 DSC_1960

総苞のクモ毛がよくわかります
ua22 DSC_1954

分布域がかなり限られているアザミだそうです
ua23 P8316467

ヒメシラネと・・
ua24 DSC_1927

こちらは葉が大きめで、お花が小さいコシロネ・・この湿原では両方咲いていました
ua25 DSC_1930

ミズオトギリもたくさんあって・・
ua25 DSC_1952

少し待って開花を期待したのですが・・時間切れで、開花したお花を見ることはできませんでした~・・
ua26 DSC_1951

色鮮やかに、綺麗に咲いていたフシグロセンノウ
ua27 DSC_1929

この湿原でのお目当てのお花は、このイヤリトリカブト
ua28 DSC_1941

ちょっと早かったようで、ほとんどの株はまだ蕾でした
ua29 DSC_1948

ひょろひょろと草丈は1~1・5メートルほどにもなるのですが、茎はよく分枝し、蔓状に伸びる、面白い性質のトリカブト
ua30 DSC_1936

なんとか開花したお花を見ることができました
ua31 DSC_1936 (2)

お花のアップで~す
ua32 DSC_1938


この日も慌ただしく、3カ所でお花探索でした~・・

車に戻り、もう1日温泉お泊りのお宿へ・・2泊目は、蓼科のリゾートクラブの直営施設・・この時期限定で、お安くお泊りできるキャンペーンを利用です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

おはようございます

おはようございます
やはり白馬周辺は花の百名山の著者の田中澄江さんが書いただけのことはあります。
本当に麓でもいろんな花々が楽しめる。
姫川源流のバイカモは水が綺麗だから花も綺麗ですね^_^
更新楽しみにしていますね。

知らない名前ばかりです🌸

ピテカンさん、カッパさん、お疲れ様です!
今年は雪が多かったから初夏〜初秋のお花まで、満喫でしたね。
細長いリンドウあるんですね。
お二人は図鑑が全部頭に入ってるみたいですね。おまけに地図も。羨ましいです!温泉のチョイスも好きです♨️

Re: おはようございます

ヒゲちゃびんさん

こんばんは。
白馬岳ではたくさんの高山に咲くお花たちに出会うことができたのですが、
周辺の湿原や水辺でもいろいろなお花に出会うことができました。
白馬方面はほんとに素晴らしい所ですよ!
バイカモの開花したお花は、あまり気に留めていなかったのですが、
なかなか綺麗なお花でした~・・

Re: 知らない名前ばかりです🌸

るたんさん

こんばんは。

雪の多かった今年は、お花の開花時期の予測が難しかったのですが、
半面、高度や場所をずらすとたくさんのお花に出会えるということもありますね。

この頃ピテカン君が、珍しいお花や地域限定のお花にはまっていて、
カッパも???のお花探索が多くなってきました~・・
カッパ的には、とにかく綺麗なお花に出会えれば満足なのですが・・

今年も小谷温泉の山田旅館さんは良かったですよ・・次紹介しますね~

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる