今回お世話になった温泉・・小谷温泉 山田旅館さん

今回お世話になったお宿で、一番楽しみにしていた温泉は、小谷温泉の山田旅館さんです
昨年もお世話になり、お湯も素晴らしく、お料理も美味しく、なんといっても昔からの湯治場風の情緒をもう一度味わいたくて、今年もお泊りすることに


白馬から下山したその日、お疲れ様の温泉お泊りで~す
uc1 DSC_1862

中に入ると、本館は江戸時代からの建物ということですが、手入れが行き届いているので、明るく気持ちの良い雰囲気です
uc2 DSC_1866

本館の3階へと続く階段と、2階の居室です
uc3 P8306448

わたしたちのお部屋は、2階の1番奥のお部屋だったので、廊下との間の障子も明け放して、開放感いっぱいでとってもものんびり過ごせました
江戸時代の建物なので、天井が低く落ち着きます・・掛け軸や調度品もクラシックなもので統一されていました
uc4 DSC_1864

荷物を置いて早速お風呂へ・・まずはシャワーがある新館の展望風呂へ・・お山の汗を流します
uc5 P8306436

木の香りがリラックスさせてくれる内湯
uc6 P8306428

山々の緑が展望できて、ひんやりした空気が気持ち良い~・・展望露天風呂
uc7 P8306435

ピテカン君も足を延ばして・・気持ちよさそうですね~
uc8 P8306433

展望露天風呂を楽しんだ後は、本館の湯治のお風呂を梯子風呂
uc9 P8306427

すぐ裏の空き地から湧きだしているお湯が、そのまま浴槽の奥から滝になって掛け流されているので、お湯は新鮮そのもの
uc10 P8306437 (2)

湯滝からは新鮮なお湯がこんこんと流れ落ちています
uc11 P8306440

ちょうど半身が浸かる寝湯・・ピテカン君は本当に寝てしまったそう・・
uc12 P8306445 (2)

ピテカン君、また足ですか~
uc13 P8306444

お風呂の後は、お楽しみのお夕食・・テーブルに乗り切らないほどのお皿が並びます
最初にこれを見た時は、びっくりしましたが、今回は2回目なので驚きませんよ~
uc14 P8306452

煮物もお刺身もたっぷりの量
uc15 P8306449

岩魚の塩焼きは熱々・・天麩羅も揚げたてでサクサク・・嬉しいおもてなしですね
uc16 P8306450

豚肉の陶板焼きに前菜、お素麺のお吸い物で~す・・お疲れビールが進みますね~
uc17 P8306451

お酒は、山田旅館さんのオリジナルのお酒をいただいてみました
uc18 P8306454

翌朝・・いつものように朝風呂でゆっくりと身体を目覚めさせて・・美味しい朝食をたっぷりといただきました
お刺身を引いた後のアラを、甘辛く煮たアラ炊きがとっても美味でした
uc19 P8316455

この写っている建物の2階がわたしたちのお部屋でした
uc20 DSC_1868

こちらは、大正時代に建てられた別館だそうです
uc21 DSC_1863

手前が展望風呂の建物、その向こうが昭和に建てられた新館、一番奥にちらっと見えているのは別館
uc22 DSC_1869



白馬から下山して最初のお泊りは、小谷温泉の山田旅館さんで湯治場気分をたっぷり味わって、のんびりゆったり過ごすことができ、登山の疲れもすっかり取れました

白馬登山の前日は、八方温泉の掛け流しのお宿、「白馬シンフォニー」さんにお世話になりました
「白馬シンフォニー」さんもお料理も美味しく、関西人のご夫婦の応対も親切で、とてもリラックスできるペンションでした

最終日は、7月にもお世話になった蓼科のリゾートクラブ直営施設さんでした・・このお宿も温泉掛け流しのお湯と、このお宿でいただけるお酒、真澄の「吉福金寿」お目当てで、年数回お世話になります

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

秘湯を守る会

ピテカン&カッパさん、雨飾山に行く時に見てましたが、素敵な宿。レトロですがピカピカですね。
もうスタンプ何冊目ですか?
かつて持っていて3つとかで、どこかにいってしまった(ー ー;)
ご飯と湯、旅も好きなので、また挑戦したくなりました。オススメあります?

Re: 秘湯を守る会

るたんさん

こんばんは。
わたしたちも、去年から始めたばかりなんですよ~・・やっとスタンプ6個なんです・・
小谷温泉の山田旅館さんはお勧めですが、紅葉の季節は激混みなので止めた方がよいと、
お宿のご主人が言われてました~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる