久しぶりに出会えました~

白馬登山とお花巡りの旅から帰宅して1週間、先週末はさすがにお家でゆっくり~・・のつもりでしたが、お天気予報ではピカピカの秋晴れ予報
せっかくのお天気なのにお出かけしないわけにはいきません~・・ということで、お花探索に出かけてしまいました~・・

久々の週末の晴れお天気・・高速道路の渋滞はきっと早くから始まりそう~・・わたしたちもなるべく早くお出かけすることに
4時起きで5時前にお家を出ます

それでも高速道路は予想以上に車が多く、何ヶ所かで短い渋滞に遭遇

目的地のお山の登山口の駐車場に車を停めたのはもう9時をすっかり過ぎていて・・大急ぎで朝食を済ませ、用意をし、目的地に向かってお山を登り始めます


歩き始めて30分ほどの林床で、全草がちょっと濁ったような薄黄色の植物が目に入りました
お目当てのラン、アオキランです
ud1 DSC_2152

何年か前に、別のお山に登山した時に、偶然目にして以来、久しぶりの出会いでした
ud2 DSC_2151

近づいてみると・・ちょっと盛期は過ぎていたけれど、飴色の地に赤い斑点がなかなか綺麗なお花でした
ud3 P9096628

近くに、20株ほどが一塊になって咲いていたのですが、こちらはかなり盛期を過ぎていて、お花が萎れてしまっていました
ud4 DSC_2147

訪れる時期としては、少し遅かったようですね
ud5 DSC_2144

別の場所には10株ほどの群生・・こちらはちょうど盛期のようで、綺麗なお花を見せてくれました
ud6 DSC_2166

木漏れ日を浴びて、不思議な輝きを放っていました・・葉緑素を持たないランは独特の雰囲気がありますね
ud7 DSC_2179

お花はまだまだ新鮮
ud8 DSC_2169 (2)

正面からのアップ写真です・・開花したばかりでしょうか・・まだ花粉塊を付けています
ud9 P9096645 ○

斜め横からアップしてみると、唇弁の奥に穴があり、距につづいているのがよくわかりますね
ud10 P9096651

別の場所では、こんな珍しいお花に出会うことができました
ud11 DSC_2182

全草が黄金色のアオキランです
ud12 DSC_2191

唇弁にあるはずの赤い班が全く見当たりません・・無班のお花でした
ud13 DSC_2184

開花してかなり時間がたっているようで、お花は萎れ初めていたのですが、それでも透けるような黄金色は、目を引く美しさですね~
ud14 DSC_2187

お花のアップで~す・・花粉塊も落ちていて、撚れ気味です・・新鮮で綺麗なお花に会いたかったな~・・
ud15 P9096671 ○



前回別のお山で出会っていたアオキランは、綺麗?という印象はなく、みすぼらしい?お花だな~・・なんて思っていたのですが、今回、新鮮なお花に出会い、琥珀色のような地色に赤い斑点が美しいランだと再発見でした

黄金色の株は、ちょっと遅かったのが残念・・次回は新鮮で輝くようなお花を見たいな~・・なんて思ってしまいました~

アオキランのお花を楽しんで、午前のお花探索は終了
午後からは、別のお花に会いに移動です~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる