岩場に咲くお花を求めて・・

午前中のお花探索を終えて・・次の目的のお花は、お山の頂上付近の岩場に咲くお花、ちょっとした登山になりました~・・

移動に時間がかかってしまい、ランチも移動中に車中で済ませたのですが、登山口の駐車場に車を停めたのは、もう午後2時を過ぎていました

登山口では、登山者が次々に下山してくる時間でした~


大急ぎで出発です~
ue1 DSC_2226

登り始めてすぐに目に付いた可愛らしいお花は、コフウロ
ue2 DSC_2224

暗い林床に咲いていたので、なかなか綺麗に撮れなかったのですが・・
ue3 P9096619

トラバース気味に登り下りしながら進む登山道沿いには、湿った林床に見られる植物が次々に
キク科コウモリソウ属のモミジガサです
ue4 DSC_2238

久しぶりに出会えました・・キク科モミジハグマ属のオクモミジハグマ
ue5 DSC_2249

一つの頭花は、三つの小花が合わさっているそうです
ue6 DSC_2250 (2)

お花のあっぷで~す・・風車のようなクルクルが可愛いお花ですね
ue7 P9096693

この辺りで多く見られるトウヒレン属のお花はアサマヒゴタイ
ue8 DSC_2232 (3)

下部の葉は大き目の卵型で鋸歯があり、茎は細く先に薄紅色のお花を数個付けるのが特徴のようです
ue9 DSC_2257

お花のアップで~す・・総苞片は細長く先が鋭く尖っています
ue10 P9096698

しばらく登ると、次第に岩場になってきました~・・明るい岩場ではお花も増えてきて、だんだん歩みも遅くなってきました~・・
ue11 DSC_2245

岩場に群生していたタカネママコナ
ue12 DSC_2302 (2)

岩場の登山道沿いの一角に、一面に群生していて、びっくり
ue13 DSC_2304 (2)

ちょうど花盛りの綺麗なお花に出会えました
ue14 DSC_2271 (2)

ue15 DSC_2264 (2)

お花のアップで~す・・愛嬌のある可愛らしいお顔をしていますね
ue16 P9096692

岩場の傾斜が急になってきて、鎖や梯子も出てきました
ue17 DSC_2272

岩場を登り切ると、頂上の一角に出ます・・しばらく歩いて・・やっと目的の場所に出ました
目的のお花、オオイワインチンはどこかな~?・・ぐるっと見回しても見つかりません
ふと切り立った岩場の足元に目をやると・・黄色のお花が目に入りました
ue18 DSC_2282

近寄るにはちょっと足元が危険そうなので、安全な場所からズームして撮影です
ue19 DSC_2280

すぐ目の前にも何株かあったのですが、まだまだ固い蕾でした・・ちょっと早かったようですね
高所恐怖症?のカッパはお座りスタイルで撮影です~・・
ue20 DSC_2290 (2)

オオイワインチンと言われても、一見イワインチンそっくり・・どこが違うの~
ue21 DSC_2286

帰宅後調べてみると、丈もイワインチンより高く20~60センチ、頭花はイワインチンより大き目で、葉の切れ込みもイワインチンのほうが更に細い・・といった違いがあるようです
ue22 DSC_2279

更にズームしてみると・・なかなか綺麗なお花ですね~
ue23 DSC_2277 (3)

ゆっくりと撮影に時間を取り過ぎて、下山を始める頃にはすっかりお陽さまは西に傾いていました・・
ue24 DSC_2291

下山途中のちょっとした岩場に、オオイワインチンらしき黄色のお花が目に入り、ピテカン君が登って行きます
ue25 P9096713

ここでは、まだ少し早かったようで、蕾だったようです
ue26 DSC_2297 (2)

草丈が高めで、葉の切れ込みが広め・・オオイワインチンの特徴がよくわかりますね
ue27 DSC_2298

もうすぐ開花しそうなお花ですね~・・ちょっと残念です
ue28 DSC_2295 (2)


下山時にも、目に付いたお花たちを撮影しながらだったので、時間がかかってしまいました~
お山の日暮れはつるべ落とし?・・辺りは次第に暗くなってきました

なんとか明るいうちに車に辿り着きたいね~・・だんだん速足になってきます~

足元がなんとか見える時間には、車に戻ることができました

予定を大幅にオーバー・・大急ぎで帰路に就きました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

知りませんでした!

こんにちは!
イワインチンは知ってますし身近と思っていますがオオイワインチンて・・・
へぇ~全く知りませんでした(笑)

まさかお出かけするとは(笑)  羨ましい知識です♪
毎度のお花見に感嘆しつつ拝見しています♪
三連休は台風ですね~ でも行っちゃうんでしょ(笑)
報告楽しみにしていますね♪

Re: 知りませんでした!

みちほさん

こんにちは。
オオイワインチンとイワインチン・・大きさの違い以外は、実は違いがよくわからなかったのです・・
岩場に咲いているので、撮影はコワゴワでした~・・

さすがに台風なので、三連休は日帰りで近場をウロウロしてました~
来月初めに南九州へ・・と考えていたのですが、台風被害が出ているようで・・
延期かな~・・

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる