小下沢のハナネコノメ

3月17日午後、南高尾から裏高尾の小下沢に廻り、ハナネコノメの花を探しに行きました。
小下沢の梅林の駐車場に車を停め、八分咲きの梅林を眺めながらお弁当タイム
食後のコーヒーもゆっくり楽しんで、梅林脇の林道を沢沿いに登って行きます

梅林までのバス道路脇の、民家の石垣に咲いていたオキナグサ・・りっぱな株で花つきも良く、毎年この時期にはハイカーの目を楽しませてくれます
kDSC_0496.jpg

この石垣にヒメスミレの大きな株がいくつも咲いていました
kDSC_0499.jpg

日陰の沢沿いでは、まだ蕾
キャンプ場からちょっと登った陽当たりの良い沢沿いでやっと開花しているハナネコノメと出会うことができました
kDSC_0513.jpg

雄しべの先の赤い葯がとってもかわいい
丁度開いたばかりのようです
kDSCN2530.jpg

水しぶきがかかりそうな苔むした岩にへばり着くように咲いています
kDSCN2532.jpg

途中の陽当たりの良い斜面に咲き始めたばかりのヤマルリソウの株を見つけました・・まだまだこれからですね
kDSCN2523.jpg

ニリンソウも陽当たりの良い斜面で一か所だけ開いたお花を見ることができました・・日陰の沢沿いではまだまだ固い蕾
kDSC_0518.jpg

ヨゴレネコノメ・・以前は群生しているたくさんの株を見ることができたのですが、年々少なくなってきているようです
kDSC_0516.jpg

梅林は紅梅、白梅、ピンクの梅といろとりどり
たくさんの人が梅林の散歩を楽しんでいました
kDSC_0519.jpg

八王子の公園、南高尾、裏高尾と欲張って三か所を駆け足で回った花散歩
ちょっとあわただしかったけれど、充実した一日でした
お花の季節は始まったばかり、次はどこに行こうかな~、と気持ちはもう先へ先へと・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

翁草

こんばんは、
はじめまして、

先週はスキーで今週は登山。バイタリティーあるお二人に参ります。
翁草は、当地にも沢山ありましたが今では木が大きくなり条件が悪くて絶えてしまったようです、

久しぶりの翁草の観賞ありがとうございました。

Re: 翁草

bbhouseさま

はじめまして。
コメントありがとうございます。
翁草は以前霧訪山でも見ましたが、やはりかなり少なくなっているようでした。

今年は一気に春が進み山の花の開花も急ピッチで進みそうです。
山の花を追いかけて、これからますます忙しくなりそうです。

これからもまたご訪問ください。

No title

こんばんは。。
二人の行動力、、羨ましいです。
運動不足の私見習わなくてはと。。
山は好きなんですが花の名前がどうにも・・・・
楽しみに拝見させて頂きます。。

Re: No title

sato233さま

コメントありがとうございます。
二人とも自然の中にいるのが大好きで、お天気が良いとつい出かけてしまいます。

花の名前はほんとにむずかしいですね。
よく似た種類も多く、図鑑で調べてもなかなか同定できません。
間違っているものもあるかも・・ですが。

これからもお立ちより下さい。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる