房総の湿原で花散歩・・その2 湿原の中の木道を辿ります

湿原脇の農道で、目的のお花、タヌキマメの可愛いお花たちに会った後は、ゆっくりと湿原の中の木道を歩いて、湿原のお花たちを観察です

ここでは、探しているお花や、名前のわからないお花は、ボランティアの方に案内していただけるのが嬉しい


湿原の中は、オミナエシの群生・・綺麗だけれどあまり喜ばしい状況ではないそうです
本来草原に生育するオミナエシが増えているということは、湿原がだんだんと乾燥してきている・・ということらしいのです
uf18 DSC_2378

サワヒヨドリはちょうど盛期のようですね
uf21 DSC_2346

ヒメシロネがぐっちょりと1カ所に纏まって群生・・こんなに纏まって咲いているのは初めてみました
uf22 DSC_2336

小さなお花が密に咲いていますね
uf23 DSC_2398

ナガバノウナギツカミは葉柄が長く、茎を抱かないのが特徴、これに対してアキノウナギツカミは、短柄で葉の基部が矢じり型になっていて、茎を抱くのが特徴ということです
uf24 DSC_2339

ゴマクサはなんとか名残の綺麗なお花を見ることができました
uf25 DSC_2382

コケオトギリもまだ咲いていてくれました
uf26 DSC_2333 (2)

今回、もう一つの目的のお花は、このヒメハッカ・・草丈は想像していたより高く、20センチ前後・・ちょこんと纏まって可愛らしく咲いていました
uf27 DSC_2379

ちょっとお花が遅かったようですが、まだまだ綺麗に咲いていました
uf28 P9166751

今年驚いたのは、イトイヌノヒゲの群生・・昨年は、もう少しまばらに咲いていたのですが、今年はびっしりと覆っていました
uf29 DSC_2321

イトイヌノヒゲの中に混じっている茶色っぽいお花は、イトイヌノハナヒゲ
この湿原では、このほかに、コイヌノハナヒゲやオオイヌノハナヒゲが混生していました
uf30 DSC_2330

イトイヌノヒゲのアップで~す・・風に揺れて撮るのが大変でした~・・
uf31 P9166728

珍しいカガシラにも会うことができました
uf32 DSC_2328

可愛らしいコシンジュガヤ・・まだ緑色の実です
uf33 DSC_2414

丸い緑色の真珠を4本の爪が取り囲んでいます・・自然の造形って面白いですよね~
uf34 P9166770

こちらは真珠は白ですが、爪はもう茶色になっていました
uf35 P9166763

ここからは、小さなお花シリーズです
白い端正な5弁のお花を付けているのは食虫植物のシロバナナガバノイシモチソウ・・葉がくるりと巻いているのは、虫を捕まえているようです
uf36 DSC_2318 (2)

黄色いお花はこちらも食虫植物のミミカキグサ・・花後が、ミミカキのようになるのが、ミミカキグサの名前の由来だそうです
uf37 DSC_2319

お花のアップで~す・・お花の径は2mmほど・・葉は地を這うように地下茎で地上に広がり、そこから花茎を伸ばして開花するとのことです
uf38 DSC_2323 (2)

ホザキミミカキグサのアップで~す・・ウッドペッカーのようで面白いお顔ですね~
uf39 P9166727

更に小さなお花たちです・・アイナエは良く探さないと見つけられない~・・
アイナエのお花は開ききらないで、ラッパ型のようですね
uf40 DSC_2384

アイナエの葉は茎の根元に4枚広がって付いています・・この株はお花はもう終わっていました
uf41 DSC_2394

こちらはヒメナエ・・イトイヌノヒゲの群生に混じっていて、見つけるのが大変でした
ボランティアの方々に手伝って頂いて、なんとか見つけることができました
uf42 DSC_2404

ヒメナエの葉は、茎の途中に2枚ずつ対生で付いています・・小さな2枚の葉がわかるでしょうか~・・?
uf43 DSC_2410

ヒナノカンザシももう終盤のお花・・先端部分になんとか咲き残りのお花です
uf44 DSC_2376 (2)

アリノトウグサもほとんど終わっていて、実になっていました
uf45 DSC_2416

なんとか開花しているお花を見つけてパチリですが・・風に揺れて、小さなお花は行方不明になってしまって・・大変でした~
uf46 P9166768

親切なボランティアの方々とおしゃべりしたり、案内していただいたりと・・湿原を3時間以上も散策してしまいました~・・
uf47 DSC_2423



台風の影響も次第に出てきたようで、風が強くなってきました~・・

時間があればもう1カ所、立ち寄りたい場所があったのですが、翌日、あまりお天気が悪くならないようだったら出かけてみることにして、この日はまっすぐ帰宅することに

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる