キノコウォッチング 第2弾です!

先週末は久しぶりに土日2日とも快晴のお天気予報だったのですが、土曜日はピテカン君が所用があってお出かけできず、日曜日に日帰りで出かけることに

日曜日の日帰り・・ということで、遠出もできないので、半日程さらっと楽しめれば良いね~・・と・・再び山梨方面へキノコウォッチングに出かけることに

前回は、お天気もあまり良くなかったし、出会ったキノコも少なかったので、リヴェンジで~す


前回とは打って変わってうれしい快晴・・気温は低いのですが、きりりとした寒さがなかなか気持ち良い早朝、針葉樹の森に分け入ります
uj1 DSC_2569 (3)

さっそく出会ったのは、なんともう晩秋のキノコ、チャナメツムタケです
この後、キナメツムタケやシロナメツムタケもぽつぽつ姿を見せてくれました
uj2 PA016845

アイシメジかな~?・・と思っていたのですが・・どうやらシモフリシメジのようです
uj3 PA016848

シモフリシメジも晩秋のキノコ・・1週間で季節は進んでいました
uj4 PA016858

ハナイグチも花盛り?・・綺麗なキノコ、写真写りもなかなかです
uj5 PA016850

針葉樹の森には木漏れ日が差して、苔も美しく輝いていました
uj6 PA016859

にょっきりと~・・顔をだしたばかりのヌメリササタケ・・ぬめりの強いキノコです
uj7 PA016851

こちらはツバアブラシメジのようですね・・ヌメリササタケとよく似ています
uj8 PA016860

名残のキシメジも見ることができました
uj9 PA016863

シーズン最後に見られるキヌメリガサも、あわてんぼうさんが顔を出していました
uj10 PA016866

しばらくキノコウォッチングを楽しんで・・お腹がすいてきました~
ちょっと早目のお弁当タイムで~す
uj11 PA016869

空気が爽やかで美味しいので、にわか作りのお弁当も美味しく感じます
uj12 PA016877

お弁当タイムも終了して、車に戻ります・・帰路でもいろいろなキノコに出会えました
今回はほとんど見つけられなかったツガタケ・・最後に1本だけ見つけました
uj13 PA016874

前回は見かけなかったオニナラタケもやっと出てきたようですね・・
uj14 PA016873

新鮮なウスフジフウセンタケは、ほんのりした薄紫色が綺麗です
uj15 PA016867

あちこちにポコ、ポコっと出ていたのはセンボンクズタケ?でしょうか~・・ちょっと自信ありません・・
uj16 PA016872

出たばかりの早生のクリタケ・・茶色が薄めで黄色っぽい印象なので、ニガクリタケかと思ったのですが、違いました
uj17 PA016875

高くなったお陽さまの温もりを感じながら、車へと戻ります
uj18 PA016871


今回はたくさんのキノコとの出会いを期待してのキノコウォッチングだったのですが、やっぱりキノコは数も種類も少なくて、ちょっとがっかりでした

季節は移ろい~・・もう晩秋のキノコ・・このお山でのキノコシーズンはもう終盤のようですね・・
次回からは場所を変えてのキノコウォッチングになるのでしょうか~・・

まだ早い時間だったので、このまま帰るのももったいないね~・・ということで、午後からはお花探索することにして、移動で~す

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは。

2回目のチャレンジ、残念でした。
今年は2週間ほど遅れて出てきましたが、共同畑から小さなものが豊作を思わせるくらい一時的に発生しました。
息子と何度か一緒しましたが、撮れた時は30個くらいとっていました。

その後は、大きな物が出ることもなく富士山のマツタケシーズンは終了したみたいです。

お二人には、まだ福島方面のシロが楽しめますね。
富士山のリベンジを福島で!果たしてください。

Re: No title

bbhouseさん

こんばんは。

なんと30個ですか~!!・・うらやましいです!
いつもながら素晴らしい成果ですね。

会津方面には先週末出かけてきましたが、
今年は会津方面も、天候のせいか不調でした~・・
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる