奥会津も秋が深まりました~・・1日目

やっと秋らしく朝夕ぐんとの気温が下がって、冷え込みむようになってきました~・・

ということで、10月7、8の3連休最初の2日間、1泊2日で秋のお花探索とキノコウォッチング、温泉のおまけつきの贅沢な欲張り旅行?・・に出かけてきました

お天気予報では、7日の土曜日は雨と曇マーク・・☔&☁・・午後から雨が止みそうなので、いつもより遅めの出発です

目的地近くの林道のちょっとした空きスペースに車を停めたのはもう10時過ぎ
のんびりと秋のお花を探しながら林道をしばらく歩き、杉林を抜けてお山へと分け入ります


杉林を抜けると、雑木林の急登がしばらく続きます~・・
いつもなら、もうこの辺りから可愛らしいキノコが顔を出して、急な登りを励ましてくれるのですが、今年は様子が違います・・キノコがほとんど見つかりません~
ul1 DSC_2700

しばらく我慢して登って行くと、やっとキノコの姿が~・・ですが、このキノコはカキシメジ・・笠裏に赤っぽいシミがある、あまり美しくない毒キノコです
ul2 DSC_2702

出始めたばかりのキシメジ・・
ul3 DSC_2703

やっとくりくり坊主の可愛らしいクリタケを見つけました
ul4 DSC_2705

クリフウセンタケも姿を見せてくれました
いつもならもっとたくさん群生しているんですが、今年はポツンポツンと、ほんの数個しか見つかりません
ul5 DSC_2706

キノコを探しながら、我慢の急登が続きます~
ul6 DSC_2707

綺麗なキノコは見当たりません・・チョコレート色のこのキノコは、ウラグロニガイグチかな~?・・
ul8 DSC_2709

急斜面で、カシワバハグマの群生に出会いました
ul9 DSC_2711

クルクルの風車のお花が可愛いですね
ul10 DSC_2712

オトメノカサ?、それともハダイロカサ?・・と思ったけれど、どうやら違いました~・・
ul11 DSC_2714

裏返してみれば、襞がオレンジ色のとっても綺麗なキノコでした
見たことあるかな~・・?とは思うのですが・・ちょっと不明のキノコです・・
ul12 DSC_2715

黄色っぽい早生のナラタケはもうほとんど腐った状態でしたが、一カ所、まだ綺麗なものが残っていました
ul13 DSC_2716

珍しいキノコ、タケリタケが出ていました!・・子嚢菌の1種、ヒポミケス属がテングタケ科のガンタケに寄生して面白い形態のキノコになったものです・・ちょっとキノコ女子には恥ずかしいキノコですね~
ul14 DSC_2717

雑木林の急斜面を登って、やっと少し平らな場所に出ました・・やれやれ~・・小休止して、汗を拭きます
ul15 DSC_2720

そこからはキノコを探しながら、のんびりゆるゆるとトラバース気味に進みます
やっと出始めたばかりのムキタケ発見・・まだまだこれからのキノコです~
ul16 DSC_2722

倒木の苔の上にコロコロしたホコリタケ・・可愛らしいキノコです
ul18 DSC_2724

ブナハリタケは夏キノコのはずですが・・なぜかまだ幼菌
ul17 DSC_2723

しばらく稜線を歩いて、そろそろお山を下り始めます
ul19 DSC_2725

稜線から少し下った所に出ていたキノコ・・まだ出ていないかな~・・と思っていたけれど、すでに遅かったようです
ul20 DSC_2727

どういう天候の影響か、大きく開ききらないで、古くなってしまったようです
ul21 DSC_2729 (2)

猛毒キノコのドクツルタケも顔を出していて・・
ul22 DSC_2734

下山途中には綺麗なブナの森があり、いつもこの森でランチタイムにすることにしています
ul23 DSC_2735

だいぶ下ってきました~・・杉とカラマツの混交林で見られたハナイグチ・・今年は出が悪いようですが・・
ul24 DSC_2736

アミハナイグチも見られましたが、やっぱり数は少ないようです~
ul25 DSC_2737

もう出始めていたニガクリタケ・・クリタケと一緒に出てていました・・要注意ですね
ul26 DSC_2741

林道に飛びだして・・林道では秋のお花探索です
アケボノソウが1~2輪、咲き始めていました
ul27 DSC_2693

カメバヒキオコシはもう名残のお花でした
ul28 DSC_2695

このお花はツルキケマンで良いのかな~・・この林道ではナガミノツルキケマンもあるので、区別が難し~・・
ul29 DSC_2739

アキノウナギツカミも~・・
ul30 DSC_2749

ミゾソバもまだ蕾・・開花はもう間近のようです
ul31 DSC_2750

ハッカのお花は毎年ここで出会えます
ul32 DSC_2752

葉を少しちぎって嗅ぐと、メントースの良い香がします
お花もなかなか綺麗ですね
ul33 PA076937

水が澄んでいるこの淵・・そおっと覗いてみると~・・
ul34 PA076935

なんと2匹の岩魚の姿が~!!
禁漁期間になって安心しているのか、優雅に泳ぐ姿を見せてくれました
ul35 DSC_2745

さて、奥会津の秋をたっぷりと楽しんだ後は、お楽しみの温泉で~す
今回も、お泊まりは、奥会津の定宿、大塩温泉のたつみ荘さんです
たつみ荘さんでは、お宿からの差し入れのお酒や、持ち込みのお酒がずらり・・この日の同宿のお客さんと、あっという間に意気投合
旦那さんや女将さんも交えての楽しい宴会になりました~
ul36 PA076948


こうして、奥会津の秋を楽しむ旅、1日目終了です・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる