奥会津2日目は・・真夏の暑さでした!

奥会津2日目、ゆっくり起きだして、まずは大塩温泉の共同浴場へ・・朝はまだ加熱されていないので、39℃の湧きだしたばかりの源泉に、体が温まってポカポカになるまで、のんびりと朝風呂を楽しみます

たつみ荘さんに戻って、美味しい朝食をお腹いっぱいいただきます~・・お米が美味しいので、ついついお替りしてしまいます

女将さんに見送られて、2日目もお山へ・・ところが、この日は蒸し暑くて~
気温もどんどん上昇・・とても秋の陽気ではありませ~ん


登り始めは藪漕ぎの急登・・取り付いてすぐに、汗が噴出します~
um1 PA086953

しばらく登って・・ふと見ると何やら動くものが・・ウサギさんです!
こちらに気づいたらしく、藪の陰に身を潜めています・・景色に溶け込んではいるのですが、赤い目と長い耳が目立っていますね
なんとも愛らしいウサギさんです
um2 PA086950

急登を登りきって、やっと尾根に出ました~
um3 PA086955

もう遅いと思っていたのですが、1本だけ・・取り残されていたようですね
um4 PA086956

更に進むと、太いナラの木が目立つようになってきました~
um5 PA086965

ナラの木の根元にはこんなキノコも
um6 PA086958

この雑木林には、ミスミソウが自生しています・・この株は班入りのようですね
um7 PA086960

大きく笠を開いたショウゲンジが1本・・もう終盤です
um8 PA086962

今年はどういうわけか、カエンタケが爆発・・猛毒のキノコだけれど、真っ赤な炎のようなキノコは目を引きます
um9 PA086963

ウラベニホテイシメジは大きく笠を開いたものばかり・・どうも新しいキノコが出られないでいるようです
um10 PA086968

ナラ混じり美しいブナの森で一休み・・気温は高いけれど、秋の風は爽やかで気持ち良い~・・
um11 PA086969

この森で走りのシモフリシメジ・・1本だけ・・
um12 PA086970

笠の表は黄色味の勝った黄土色、襞は真っ白で垂生しているこのキノコは、ハダイロガサ・・けっこうあちこちで目につきました
um13 PA086973

ブナとナラが寄り添っている姿はなかなか微笑ましいですね
um14 PA086975

赤く実った木の実は秋の風情ですが・・お陽さまが暑い~・・
um15 PA086976

遊歩道まで下ってくると、秋のお花が楽しめました・・リンドウです
um16 DSC_2762

晴れていたので、満開です
um17 DSC_2764

ゴマナは背丈を越す大株です
um18 DSC_2759

ノコンギクはちょうど花盛り
um19 DSC_2760

奥会津は実りの秋ですね~・・田圃は黄金色
um20 DSC_2765


この日はかなり暑かったけれど、秋のキノコやお花を楽しみました

キノコはもう少し綺麗なキノコたちに会えると期待していたのですが、奥会津でも数も種類も少なくちょっと残念

この日は早めに切り上げて、帰路についたのが幸いして、9時過ぎには帰宅できました

これからもう少し気温が下がってくると、キノコたちも活発になってくるのかな~・・もう一回くらい、キノコウォッチングしたいな~・・
でも、秋のお花も終盤を迎え、今のうちに会っておきたいお花たちもあって、残り少ない秋の週末をどう使おうか~・・頭を悩ませます~


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる