大ドッケのフクジュソウ

3月23日、何とか午前中は晴れそうとのお天気予報・・それならあまり遠くないところで・・
ということで埼玉県は秩父の大ドッケに、フクジュソウの群生地を訪ねました

ある山岳雑誌に「秘密の花園」として紹介されたそうですが、今ではすっかり有名になり、わたしたちが訪れた時も、朝7時過ぎに着いた時には、数台しか停められない駐車スペースは、もう車でいっぱい
仕方なく少し離れた場所に路駐して出発

さっそくエイザンスミレが出迎えてくれました
道路脇の石垣の上に三株並んであでやかに咲いていました
kDSC_0573.jpg

しばらくは暗い杉林の中の作業道をジグザグに登って行きます
杉林の中の半日陰の斜面に咲いていたヒナスミレ・・単調な登りも可憐な姿に励まされます
kDSC_0522.jpg

登りきると、作業道は平坦な歩きやすい道になり、途中の廃屋の脇にはオカスミレも咲いていました
kDSCN2547.jpg

杉林が終わると明るい雑木林になり、しばらくは平坦な作業道が続きます
kDSC_0529.jpg

やがて鹿除けのネットに遮られ、何箇所かネットに設けられた出入り口を開け閉めして、先にすすみます
崩れやすいガレ場の斜面をトラバースするように沢に向かって道が続いていて、滑り落ちそうで気が抜けません
陽当たりが良いガレ場に一足早く咲いていたハシリドコロ
kDSC_0531.jpg

沢に下り立つと、道ははっきりしなくなりますが、後は、沢の中をひたすら源頭まで詰め上がるだけです
kDSC_0532.jpg

流れの脇の岩場ではハナネコノメの花に出会うことができました
kDSC_0564.jpg

開いたばかりのハナネコノメの花・・オシベの先の赤い葯がとっても可愛らしい
kDSCN2554.jpg

目立たないけれどヤマネコノメの蕾もふくらんでいました
kDSCN2559.jpg

ヨゴレネコノメは斜面の落ち葉に隠れるようにひっそりと・・こちらも開花寸前かな~
kDSCN2586.jpg

ネコノメソウの仲間に励まされながら、一時間ほど登り詰めると、谷は開けてきて、やがて左手にぼんやりと黄色に染まった一角が見えてきました
kDSCN2563.jpg

急いで登っていくと、開けた斜面一面に黄色いフクジュソウの花が咲いている場所に辿り着きました
kDSC_0542.jpg

そんなに広い範囲ではないのですが、その咲いている密度がすごい
ほんとに足の踏み場がないという感じ・・気を付けて歩かないと
kDSC_0545.jpg

いっせいに同じ方向を向いて端正に咲いていますね
陽が翳ってきてちょっと閉じかけているのが残念
kDSC_0552.jpg

きれいに開いているお花をアップで
自生のフクジュソウは葉も優しげです
kDSC_0554.jpg

ゆっくりと写真撮影を楽しみ、お花に囲まれてランチタイム
食後のコーヒーも美味しく淹れて、一時間ほどものんびり過ごして下り始めます
もと来た道をそのまま下山路に、車に戻りました

すばらしい秘密の花園を堪能し、予期していなかったハナネコノメにも、何種類かのスミレにも出会うことができ、充実したお花見登山でした
もうちょっと手軽に行けるといいんだけど・・往復6時間はちょっと・・
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ピテカン&カッパさん
こんばんは~、はじめまして♪
ブログへの訪問、コメントをありがとうございました。

もうエイザンが咲き始めたんですね。
こちらではもう少し先です。
ヒナスミレは私も今日(もう昨日です)見ました。
ハシリドコロもいつも5月の連休の頃に見ていますが早いですね。
ハナネコノメの可愛らしいこと~。
なんと言ってもフクジュソウの大群生、圧巻です。
なるほど夢の花園ですね。
往復6時間は大変ですが、素晴らしい山行でしたね。

これから次々とお花が咲き出し、忙しくなりますね。
また拝見するのが楽しみです。

Re: No title

fumifumiさま

コメントありがとうございます。
フクジュソウはほんとうにきれいでしたよ。
写真があんまり上手くなくて、十分にフクジュソウの美しさを表現できなかったのですが・・

つたない文章と、下手な写真ですが、こりずにこれからも
時々ご訪問くださいね。

No title

 こんばんは!
冬のお楽しみが終われば・・・いよいよお花の季節ですね!
フクジュソウの群落、素敵ですね~。 お花の密度が充分伝わって来ました。
 ハナネコノメや色々なスミレも可愛く、何だかソワソワして来ました。
往復6時間、頑張った後のご褒美でしたね!

Re: No title

キレンゲショウマさま

コメントありがとうございます。
広い山の中で、そこの一角だけがフクジュソウの群落に黄色く染まっていて、なんだか不思議な光景でした!
かなり有名になっているようで、大勢の人が訪れていましたが、大事にそっとしておきたい場所ですね。

そろそろ早春の花も終わり、これからスミレ本番!
どこかの山のお花の前でバッタリ!・・なんてことがあれば素敵ですね。


No title

こんばんは・・・
ご訪問ありがとうございました。
あらためてリンクの申込させて頂ければと思いますが、
よろしいでしょうか?
(くろすけは、ワープロ世代の唯打ち込むだけの能力しかなく
恥ずかしながらリンク方とやらも最近覚えたばかりです。i-229

Re: No title

まっ黒くろすけさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

リンクの件とってもうれしいですe-257
こちらからもさっそくリンク張らせていただきます。
まだまだ駆け出しのブログですが、これからもどうぞよろしくお願いします。





No title

リンクの件、ありがとうございました。早速張らせて頂きました。
お花他色々お詳しくってとても勉強になります。
ボケ防止も兼ねて始めたブログですが、
皆さんの写真や記事を見て、
まだまだくろすけの知らない世界(花を含め)がたくさんあり、
ボケてられないぞ・・・と思う昨今です。

Re: No title

まっ黒くろすけさま

リンクこちらこそありがとうございました。

山が大好きで、春夏秋冬のお楽しみいろいろについつい首を突っ込んでしまいました・・
そんなとりとめもないブログですが、飽きずに見て頂ければうれしいです。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる