秋川丘陵のシハイスミレ

3月30日はお天気予報では午前中はマークだったので、それではと、あきる野の秋川丘陵にシハイスミレを見に行きました。

シハイスミレは西日本に多いスミレで、関東地方ではなかなか見ることができません。
東日本に多いのはマキノスミレで、マキノスミレはシハイスミレの変種だそうです。

ところが・・しだいに雲行きがあやしくなり・・八王子のインターを出る頃にはショボショボ雨が・・
駐車場に車を停める頃には、すっかり本気雨・・マークは出てなかったのに・・

せっかくここまで来たのだからと気を取り直して、丘陵を登り始めました。
暗い杉林の中を10分ほど登ると、すぐに明るい尾根に出ました。
そこからは登り下りのほとんど無い、遊歩道歩きが続きます


尾根に上がってすぐに見つけたシハイスミレ・・少し時期が早かったので、咲いているかな~と心配していたのですが、雨に濡れながらもきれいに咲いていてくれました
lDSC_0589.jpg

lDSC_0591.jpg


次に咲いているシハイスミレを期待して先を急ぎますが、なかなか後が続きません
他のスミレや、もう咲いていたミツバツツジの写真を撮りながら、しばらく歩くと、明るく開けた雑木林に出ました
そしてそこでは咲き始めたばかりのシハイスミレが、何株もその可憐さを競っていたのです
lDSC_0602.jpg

lDSC_0604.jpg

lDSC_0615.jpg

あちらにもこちらにも・・道脇にも咲いているので、気を付けないと踏んでしまいそう
lDSC_0617.jpg

お花をアップで・・水滴をきらきらさせてほんとに可愛いですね
lDSCN2648.jpg

こんなに大きな株もありました
lDSCN2669.jpg

同じ向きできれいに咲いていた三姉妹
lDSCN2675.jpg

明るく開けた雑木林の中の遊歩道は、広くて笠をさしていても歩きやすく、楽ちんでした
lDSCN2686.jpg

とうとう一日雨でした・・満開の桜も雨に濡れて重たげです
lDSC_0637.jpg


寒くて雨もショボショボ降る生憎のお天気でしたが、なかなかお目にかかることのできないシハイスミレをたっぷり楽しむことができた、楽しい一日でした

ここではその他何種類かのスミレや、お花に出会うことができたのですが、それは又次回に書きますね





コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

「シハイスミレ」・・・可愛いですね。
大好きなもの(お花)に出逢えた時って、
雨なんか気にならないですよね・・・

七枚目の写真は、妖艶な感じだし、
「三姉妹」はピチピチしたお嬢さんのようです。

これって、雨の素敵な演出のなせる技ですよね・・・

すみれ大好きくろすけも{秋川丘稜」是非訪ねて見てみたいです。

Re: No title

まっ黒くろすけさま

コメントありがとうございます。
すみれの開花ははこれから少しずつ標高を上げていき、
長く楽しめるのが良いですね。

この日は終日雨で、肌寒い一日でしたが、
シハイスミレはしっかり咲いていてくれて、感激でした。

参考になりました

もう種ができていましたがたくさんの株をみつけ
来年が楽しみです。

Re: 参考になりました

こんばんは。

コメントありがとうございます。

マキノスミレはよく見かけますが、シハイスミレはこちらではなかなか見られないようですね。
貴重なシハイの群生地、大事にしたいですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる