吉高の大桜

4月4日、あまりに穏やかで暖かな朝だったので、ピテカン君に抜け駆けして、カッパだけで、吉高の大桜を見に行ってきました
吉高の大桜は樹齢三百年を超える老木ですが、毎年見事な花を咲かせ、大勢の人が訪れます。
千葉ではちょっと有名な桜スポットかな~


ウォーキングも兼ねて廻りを2~3時間散歩したかったので、少し離れた松虫寺に車を停めて歩きはじめました
松虫寺は松虫姫伝説で知られるお寺で、枝垂れ桜もとってもきれいなのですが、この日は前日の雨で、もう散り始めていました
iDSCN2706.jpg

松虫寺の土手に咲いていたジュウニヒトエ
iDSCN2708.jpg

ハナダイコンの花も満開でしたが、雨で傷み始めていて、ちょっと残念
iDSCN2717.jpg

高台の畑から遠くに印旛沼が望めます
iDSCN2719.jpg

トウダイグサも群生してました
iDSCN2721.jpg

どこにでも見られるムラサキケマンですが、お花の紫色が鮮やかですね
iDSCN2727.jpg

道脇の杉林の林床に群生していたカテンソウ・・おしべが星のようですね
iDSCN2734.jpg

民家の土手に見事に群生していたコスミレ・・こんなにたくさんまとまって咲いているコスミレを見るのは初めて
iDSCN2736.jpg

オトメスミレもポツリポツイ咲いていました・・前日の雨でかなり傷んでいてなかなかきれいな写真が撮れません
iDSCN2743.jpg

陽当たりの良い土手に咲いていたホタルカズラ・・濃いブルーが独特の色合いです
iDSCN2771.jpg

吉高の大桜です
幹が太くて枝張りもりっぱ・・さすが樹齢三百年の老木ですね
iDSCN2751.jpg

こちら側が、正面からの眺め・・やっぱり形が整って見えます
畑の真中にど~んと立っています
iDSCN2757.jpg

吉高の大桜は山桜なので、染井吉野より一週間ほど遅れて満開になります。
今年はちょっと早めのようで、訪れた時にはもうほとんど満開でした・・山桜なので花と同時に葉も出始めています。
お天気もぽかぽかでのんびりと楽しめたお花見散歩でした

カッパは写真が下手でピンボケ写真ばかりでごめんなさい

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
樹齢300年を超える老木だけあって、堂々たる風格の桜ですね。
山桜はいいですねぇ~。
これほど見事なものは見たことがありません。
コスミレの群生にも(@_@)です。
こんなの見たら、嬉しくなってしまいます(*^。^*)

No title

またまたびっくり!
昨日(5日)早朝、仕事前に吉高の大桜を夫と見に行ってきました。我が家から車で40分位かな・・・
くろすけは、山桜の赤い葉っぱが好きで~す。
たくさんのスミレにホタルカズラ、春のお散歩はほんとにルンルンですね・・・。

Re: No title

fumifumiさま

コメントありがとうございます。
こんなりっぱな山桜が、畑の真中に残っているなんて不思議ですね。
でも山桜は山の中で見るほうが素敵かも・・

残念なことにスミレは前日の雨で、かなり傷んでいました。
でもコスミレには驚かされました!

Re: No title

まっ黒くろすけさま

コメントありがとうございます。

ほんとにびっくり!
いつも一日違いですれ違ってますね!
5日の朝でしたら、満開だったのでは?

松虫寺から吉高のコースはあまり知られてなくて、ゆっくりお散歩できます。
これから春たけなわ・・どこを歩いても一番良い季節ですねe-349

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる