高尾山のスミレ

4月6日、7日は一泊二日で、新潟方面に雪割草を見に行く予定にしていたのですが、春の嵐到来とのお天気予報に取り止めに
がっかりですが、なんとか6日の午前中は、お天気保ちそうということなので、急遽高尾山にスミレを見に行くことに
早朝に出発し、午前中には全て終えるつもりで出かけました。

日影沢入口の駐車スペースに7時前には車を停めて出発
林道沿いにしばらく登り、いろはの森コースから、途中薬王院に立ち寄り、高尾山頂上を目指しました。
山頂からは城山方面に向かい、一丁平手前から萩原作業道を下り、日影沢に出て、車にもどりました。

日影沢を林道沿いに歩き始めると、すぐに見つけることができたタカオスミレです
ヒカゲスミレの品種ですが、葉の表面が暗赤褐色のものだそうです
でも厳密にはタカオスミレは葉の裏も暗赤褐色のものをさすようで、そういう意味では中間型かな~
jDSC_1-0643.jpg

jDSC_2-0650.jpg

jDSC_3-2786.jpg

お花のアップです・・すっきりとした姿ですね
jDSC_4-0744.jpg

こちらは葉の表面が緑色のヒカゲスミレです
jDSC_5-0654.jpg

jDSC_6-2791.jpg

タチツボスミレに混じって白花のオトメスミレも咲いていました
jDSC_7-0657.jpg

あちこちで見られたエイザンスミレ・・沢沿いに一か所群生してきれいに咲いていたのですが、立ち入り禁止のロープの中で写真を撮ることはできませんでした・・残念
jDSC_8-0667.jpg

こちらは下りに見つけたピンク色の鮮やかな株です・・あでやかです
jDSC_9-0711.jpg

ナガバノスミレサイシンはもう遅かったのですが、きれいな花が残っているものも何株かありました
jDSC_10-0668.jpg

jDSC_11-0672.jpg

下りに使った萩原作業道ではスミレサイシンもまだ見頃のようです
jDSC_12-0729.jpg

薬王院から富士道に入るとヒナスミレが群生していました
ほんとにすごい群落で、見事としか言いようがありません
でも残念なことに、時期が少し遅かったようで、ほとんどの花は生気がなく、散りかかってました・・残念
jDSC_13-0690.jpg

その中でもきれいなお花を残しているものもあり、やっぱり来て良かったな~・・と
jDSC_14-0692.jpg

ヒナスミレのお花のアップです・・どこで見ても可憐で可愛いお花ですね
jDSC_15-0674.jpg

ヒナスミレの咲いていたあたりにはマルバスミレも群生していてこちらもなかなかきれいでした
jDSC_16-0687.jpg

こんなに大きな株も・・地味なスミレですがまとまるとそれなりに?
jDSC_17-0695.jpg

高尾山の頂上近くにポツポツ咲いていたオカスミレ・・小さく目立たずさいてました
jDSC_18-0704.jpg

下山途中、城山方面へ下る道の明るい土手で見つけたスミレですが・・
今回のお目あてのスミレのひとつ、ナガバノアケボノスミレ・・ではないかな~と
ナガバノアケボノスミレはナガバノスミレサイシンとアケボノスミレの交雑種で両方の特徴が見られるようです
jDSC_19-0718.jpg

わたしたちもお初ですので、はっきり同定できませんが、お花もふっくらで花の時期に葉が巻いていることから、ナガバノアケボノではないかな~と・・
jDSC_0722.jpg

けっこうまとまって美しく咲いていました
jDSC_20-0721.jpg

今回の一番のお目当てのスミレ・・スワスミレです
エイザンスミレとヒカゲスミレの交雑種です・・葉にはエイザンスミレの特徴のギザギザがあり、すぐわかりました
jDSC_22-0758.jpg

もう花は終わりかけのようですが、なんとか散らずにいてくれました
jDSC_23-0762.jpg


作業道から日影沢に戻った頃には雨がポツポツと・・なんとかザァーと来る前に車に戻ることができました

雨雲に追われるようにして歩いた高尾山でしたが、まだ咲き残っていたヒナスミレの群落も見ることができ、一番会いたかったスワスミレにも出会うことができ、ほんとうにラッキーな充実した山歩きでした

雪割草には今年は会いに行くことができなくなってしまい、少し心残りですが・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
スミレの宝庫だけあって、これだけ見れたら私だったらはしゃいでしまいます。
タカオスミレは憧れです。
ヒカゲに似ていますが、葉の色がシックでいいですね。
今年の高尾はヒナスミレはすごいことになっていたようですね。
やや終盤のようですが、それでも群生のすごさが伝わってきます。
スワスミレにも出会えて良かったですね。
いつか絶対行きたい高尾です。

Re: No title

fumifumiさま
こんばんは。

コメントありがとうございます。
ヒナスミレのこんなにすごい群落はわたしたちも始めて見ました。
ほんとにびっくりです!

高尾山は、スミレの種類も多く、ほんとにすばらしい花の山ですが、
週末は、いつもたくさんの人出で賑やか過ぎて・・・
ですがこの時ばかりは、悪天候予報で、人出も少なく静かな山を楽しめました。

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる