高尾山で出会った花

高尾山ではスミレ以外にもいろいろなお花に出会うことができました。
地味な花が多いのですが、それなりに味があり、楽しめました

ヨゴレネコノメソウはあちこちで見られ、もうかなり大きく草丈も20センチ程に育っていました
jDSC_1-0658

葉が互生のヤマネコノメソウもあったのですが、こちらは葉が対生なのでネコノメソウかな~
雨に濡れて緑鮮やかに群生していました・・ネコノメソウの仲間は区別がむずかしくて、よくわからないのですが・・
jDSC_2-0746

朝はまだ開花してなかったのですが、お昼前にはきれいに花開いていたニリンソウ・・この時期一番賑やかですね
jDSC_3-0732

お花をアップで
jDSC_4-0733

小さくてなかなか見つけにくいトウゴクサバノオです・・とても小さな花ですが、沢沿いでは、必ず探してしまう、好きなお花のひとつです
jDSC_5-0753.jpg

お花のアップです・・ほんとに可愛い
jDSC_6-2870.jpg

コチャルメルソウも群生していました
jDSC_7-0742.jpg

コチャルメルソウのお花のアップ・・暗くてなかなかピントが合わず、けっこう苦労した力作ですが・・
jDSC_8-0741.jpg

ミヤマキケマンも所々で咲いていました
jDSC_9-2-0735.jpg

沢の岸辺で見つけたシロバナノエンレイソウです・・葉も花も大きくなかなかりっぱ
jDSC_9-2-2865.jpg

薬王院のすぐ側の岩場に咲いていたヤマルリソウ・・まとまってきれいに咲いていました
jDSC_10-0684.jpg

jDSC_11-2810.jpg

高尾山頂上から一丁平に向かう途中に見事に咲いていたミツバツツジです・・山桜も咲いていて桃源郷?のようでした
jDSC_12-2831.jpg

ヒトリシズカも咲き始めて・・今年お初です
jDSC_13-0716.jpg

うつむいていたミヤマカタバミも少し陽が射したのでやっと開き始めました
jDSC_14-0726.jpg

jDSC_15-2843.jpg

薬王院の奥の院です・・ここから仁王門まで下り、富士道を通って頂上に向かいました
jDSC_0678.jpg

高尾山のピークです・・珍しく人が少なくゆっくりと休憩することができました
jDSC_0705.jpg


今回はたくさんの種類のスミレに加え、ここに書ききれなかったお花にもいくつも出会うことができ、すばらしいお花三昧の半日でした
高尾山はやっぱり花の山ですね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: こんばんは

花・花・花さま
こんばんは。

シハイスミレはスミレの中でも可憐で大好きなスミレです。
次回はマキノスミレを見に行こうと思っています。
その時にはブログに掲載しますので、また覗いてみてくださいね。

こちらこそよろしくお願いいたします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる