佐倉城址公園近辺の散歩

カッパは、香港時代のハイキング仲間と、月2回ほどハイキング・・というよりお散歩ですが・・であちこちの里山や公園を歩いています。
今月の一回目は4月11日、ちょっと肌寒い日でしたが、千葉県佐倉市にある佐倉城址公園の近辺を歩いてきました

午後からは雨雲に追われるように車まで戻りましたが、それでも春真っ盛りのこの時期、たくさんの野や里に咲く花に出会うことができました


最初に訪れたのは、佐倉藩の藩主堀田家の邸宅だった旧堀田邸です
佐倉市が管理していて、お庭がとてもきれいに手入れされていました
kDSCN2889.jpg

堀田邸近くの竹林で群生していたマルバスミレです
kDSCN2886.jpg

陽当たりの良い斜面ではキランソウの大きな株も・・
kDSCN2887.jpg

佐倉城址公園では黄色のタンポポに混じってシロバナタンポポも多く見られました
kDSCN2896.jpg

遊歩道の脇で大きな群落を作っていたシャガ
k_DSCN2900.jpg

菖蒲園近くの窪地ではびこっていたムラサキサギゴケ
kDSCN2902.jpg

通り雨に濡れてうつむいてしまったけれど、やっぱり可愛いニリンソウ
kDSCN2904.jpg

公園の内外で、所々で群生していたオドリコソウ・・今回ぜひ撮りたかったお花です
kDSCN2909.jpg

オトメスミレも雨に濡れて生き生きと咲いていました
kDSCN2913.jpg


どこにでも咲いているお花ばかりで、いわゆる雑草ですが、一つ一つ良く見ると、それぞれに美しさがあり、野や里歩きもなかなか楽しいものですね

それに親しいお友達とのおしゃべりしながらのウォーキングや、野外でのお弁当タイムは、何物にも代えがたい癒しの時間となりました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる