奥多摩のスミレ

4月14日は朝からぐんぐん気温が上がり、気持の良い快晴のお天気
奥多摩方面にスミレを見に行ってきました

例年4月の下旬頃に見頃になるようなので、ちょっと早いかな~と思ったのですが、今年は季節の進み方が早く、取りあえず行ってみることに・・
やっぱりちょっと早かったけれど、見たいスミレはしっかりと咲いていてくれました


奥多摩では林業が盛んで、だいたい登山口からしばらくは杉林が続きます
暗い杉林の登山道沿いに、まず最初に姿を見せてくれるフモトスミレです
lDSC 11_0912

こんなにまとまって咲いている所もありました
lDSC 13_0915

いっせいにこっちを向いて、なんだか見つめられているようで・・
lDSC 12_0914

お花のアップです・・小さいながらも品の良い美しさですね
側弁の基部に毛が密生しているのがわかります
lDSC 14N3022

登山道を少し登ると、木漏れ日の射す林床に、次に姿を見せてくれたのはマキノスミレです
lDSC 1_0871

このスミレも小さいスミレですが、凛とした美しさがあります
lDSC 2_0902

lDSC 3_0920

すこ~しアップ気味に・・マキノスミレには側弁の基部には毛はありません
lDSC 4_0923

マキノスミレは登山道沿いにかなり広範にわたって咲いていました
lDSC 5_0929

そして、マキノスミレとフモトスミレの交雑種、ミドリミツモリスミレも見つけることができました
花はピンクでマキノスミレのようなのですが、葉が丸みを帯びていて、立ちあがり方も穏やかです
lDSC 22_0877

lDSC 21_0874

lDSC 23_0879

lDSC 24_0888

お花のアップです・・マキノスミレは側弁に毛が無いのですが、ミドリミツモリスミレには毛があるのが、判別の良い目安になります
lDSC 25N2996

交雑種は大きな株になることが多いということですが、こんなに大きな株もありました
残念なことにまだ開花してないので、花を見て確認することができませんでした
来週あたり咲いてるかな~・・咲いている姿、ぜひ見たいです~
lDSC 26_0906

アケボノスミレも咲き始めていました
lDSC 34_0924

エイザンスミレもあちこちに
lDSC 35_0928

下山路に使った気持ちの良い尾根です・・この後踏み跡が無くなり、藪漕ぎで大変な目に
ピテカン君が選ぶ道はいつもだいたい最後は藪漕ぎ
lDSC 36_0933

最後にみつけたヒカゲスミレ
lDSC 37_0936


マキノスミレもミドリミツモリスミレもまだ少し早かったようですが、なんとかその姿を見ることができました
来週あたりはどちらも満開かな~・・ぜひもう一度訪れてみたいと思うのですが・・

ほんとに今の時期は休日の数がたりなくて・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんは~
奥多摩では少し早かったようですが、スミレ三昧の一日だったようですね。
ミドリミツモリスミレは昨年も探したのですが、なかなか見つかりません^_^;
沢山のマキノにも出会えてよかったですね。
トウカイスミレの咲く地では、アケボノスミレも咲きますが、まだ葉すら展開していませんでした。
可愛い花ですよね。
ヒカゲもいいですね。
最後に藪漕ぎとはお疲れさまでした。

Re: No title

こんばんは。

コメントありがとうございます。
ミドリミツモリスミレはわたしたちもお初でしたが、側弁の毛の有無ですぐわかりました。
花が咲いていないとたぶんわからなかったかも・・e-351
今週末は大きな株の開花をぜひ見なくちゃ~・・なんて思ってます。

ついでに山梨のスミレも見たいな~・・ってちょっと欲張りかな~e-351

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる