三ツ峠山のスミレ

4月20日、前日までとは打って変わり、寒~い朝でしたが、スミレの開花は待ってくれない・・ということで、早朝から出かけてしまいました
午前中は雲の隙間から時々薄日が射すこともあったのですが、お昼前には今にも泣き出しそうな雲行きに

朝一に、先週見たミドリミツモリスミレの大株の開花を見に、奥多摩の山に駆け上がったのですが残念なことに、お花はまだ五分咲き程度
開きかけのお花の側弁の毛をやっと確認して下りました。

その後、まだ今年会っていない何種類かのスミレに会いに、山梨県の三ツ峠山に廻りました
予報では、雨の降りだしは夕方頃ということだったので、雨が降る前に、行ける所まで行こうということに

今年お初のスミレ・・イブキスミレです
mDSC_1-0973.jpg

大きな株を作り、群生しているのですぐわかります・・ちょうど最盛期のようでお花も生気があって生きいきしてました
mDSC_2-0974.jpg

お花のアップです・・花も葉も大振りですが、派手さはなく、すっきりとした美しさですね
mDSC_3-0975.jpg

こちらも今年お初のスミレ・・ゲンジスミレです
とっても小さなスミレなので、よ~く探さないと見落としてしまいます
mDSC_4-0989.jpg

咲き始めたばかりのようで、まだまだ蕾もたくさん付けていて、これからですね
mDSC_5-0995.jpg

mDSC_6-0998.jpg

お花のアップです・・ふっくらした印象で、貴婦人のような美しさですね
mDSC_7-3105.jpg

お花の色が紅紫色の濃いアケボノスミレ・・クロバナアケボノスミレです
お初のスミレに出会えました
この株は、葉裏も、葉柄や萼片も黒っぽい紫色でした
mDSC_8-3092.jpg

mDSC_0979.jpg

普通のアケボノスミレです・・お花の色はピンクで、葉や葉柄はきれいな緑色です
登山道沿いにぽつぽつと咲いていました
mDSC_8-3080.jpg

陽当たりの良い土手に大きな株を作っていたアカネスミレです
mDSC_9-1001.jpg

エイザンスミレは、沢沿いから、尾根筋までずっと見られました・・沢沿いで見たエイザンです
花も葉も大きく育っていて、花の色も白っぽいお花が多かったです
mDSC_10-0977.jpg

少し高度を上げて尾根筋で見たエイザンスミレ・・咲きだしたばかりで花も葉も小さくて可愛い
ピンク色も濃い目できれいです
mDSC_11-1013.jpg

mDSC_12-1019.jpg

ヒナスミレもまだまだ美しく咲いていました・・やっぱりスミレのプリンセス
mDSC_13-1024.jpg

尾根筋の少し高いところではまだやっと咲き始めたばかり・・葉はいっぱいありましたが・・
mDSC_14-1016.jpg

スミレ以外ではこんなに可愛いヒゲネワチガイソウのお花も見つけました
mDSC_15-1020.jpg

もう一息で木無山・・というところまで登ってきたのですが、お昼過ぎから降り始めた雨がみぞれに
気温もどんどん下がってきて、霧も
このあたりで引き返すことに
mDSC_16-1021.jpg


この後みぞれは雪に変わり、静かに舞い降りてきて花や木々を濡らしていきます。
下ってくると、再び雨に・・寒さもすこ~し緩んできて・・ゆっくりスミレ探しをしながら下山しました

三ツ峠山も花の名山・・どの季節に訪れてもたくさんのお花に会える大好きな山です

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご訪問ありがとうございました。
三つ峠は上の方は一度しかいったことがありません。頑張って登ったら 色々会えるんですね。
春だけの山登りなので、軟弱な体力と気力で したの方だけでおしまいです。
交雑も探したんですが見つかりませんでした。
来年は頑張ってみようかなあと 思いますがf(^^;

Re: No title

volさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

実はわたしたちもエイザンスミレとヒナスミレが一緒に咲いている所を探したのですが、交雑には会えませんでした。
スミレとの出会いも縁でしょうか・・e-351

三つ峠山の上の方は、スミレもこれからが本番のようです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる