朝霧高原散策

4月21日の朝は、前日から降り始めた雨が少しずつ弱まってはきているものの、まだまだしとしとと降り続いている、寒い朝です。

甲府のホテルでゆっくりと朝食ををいただいた後、朝霧高原に向かって富士山方面に出発
のんびり散策しながら、スミレや春の花を探そうということになりました。
雨でも傘をさして歩けます

朝霧高原に着くころには、雨も霧雨に
ところが風が思ったより強く、とにかく寒~い・・ダウンと雨具を着込んで道の駅朝霧高原から歩き始めます


お目当てのスミレ・・キスミレです・・今年お初
まだ早いかな~と心配していたのですが、なんとか咲いていてくれました
mDSC_1-1087.jpg

雨に打たれて花弁が傷んでいるものもあったのですが、まだまだ咲き始めなので、お花に生気があって、きれいです
花弁の裏側が紅色を帯びているのが可愛いですね
mDSC_2-1088.jpg

mDSC_3-1089.jpg

お花のアップです・・雨に濡れてうつむいてしまってなかなか上手く撮れません
キスミレは、野焼きなどの人の手の入った場所を好んで群落を作るそうです
mDSC_4-1040.jpg

フイリフモトスミレです・・朝霧高原のフモトスミレはほとんどが斑入りでした
mDSC_5-1056.jpg

奥多摩のフモトスミレと比べると、より小さくて・・斑入りの葉がなければとても見つけられません
mDSC_6-1077.jpg

mDSC_7-1082.jpg

ニオイタチツボスミレも群落を作って美しく咲いていたのですが、雨でうつむいてしまって
mDSC_8-1058.jpg

ヒカゲスミレもニリンソウに混じって咲いていました
mDSC_9-1073.jpg

スミレの他にも今年お初のお花にもいくつか会うことができました
イワボタンです
mDSC_10-1075.jpg

ミツバコンロンソウ・・まだ蕾でした
mDSC_11-3178.jpg

モモイロキランソウにも出会えました・・ピンクのお花が可愛い
mDSC_12-3190.jpg

アセビの大木が群生していた場所に、アセビを撮ろうと近づくと、足元にはフイリフモトスミレの群落が
mDSC_13-3186.jpg

遊歩道は広くて歩きやすく、高低差もほとんどないので、気楽に散策できます
mDSC_14-1064.jpg

帰路にbbhouseさんに教えていただいた道の駅鳴沢に立ち寄りました
ミツバツツジが満開・・赤松林の中がピンク色に霞んでいてとってもきれいな景色でした
mDSC_15-3207.jpg

寒いし、雨だし・・とてもハイキング日和とはいえないお天気で、他にはハイカーは見当たらず、我ながらものずきだな~と
でも、きれいなスミレやお花に出会うと、寒さも雨も忘れて、はしゃいでしまいます

今回も一泊二日でスミレを堪能した、楽しい山梨の花旅でした
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

新車で走り回っているようで、羨ましいです。。
山の草花もだんだんと華やかになって来ましたね。
足元の草花にはななかな目が行かないのですが
探すのも大変でしょうね。
見つけた時の嬉しさは倍に?でしょうか。。

No title

こんばんは。

私も21日の早朝ブログ用の画像撮りに行きましたが、寒さに耐えきれず15分位で退散してしまいました。
国道北側の赤松林は、約60haあり数え切れないミツバツツジがありますが、環境が悪いため花が咲く木は、ごく一部となっています。ここは、秋になると、ショウゲンジを主体に沢山のキノコが出てきます。運が良ければマツタケにも会えますよ。

Re: No title

sato233さま

コメントありがとうございます。

スミレはほんとに小さくて、いつも地面に這いつくばって写真を撮ってます。
通り過ぎる登山者からは、変な目で見られていますが・・e-351

お目当てのスミレを見つけた時の嬉しさはひとしおです。

Re: No title

bbhouseさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

21日はほんとに寒かったですね!
富士山麓にはよく行くのですが、教えて頂いて初めて満開のミツバツツジを見ることができました。

秋にはショウゲンジやマツタケとか!
マツタケはだいたい年に1~2本しか採ったことがありません。
今年の秋はぜひ行ってみたいです。




同じ場所

初めまして、当ブログにコメントありがとうございました。
こちらにやってくると、何と朝霧の方も1日違いでいらしていたのですね、びっくりです(^-^;) しかもイブキのところも同じ・・・ ただ私の場合は両方を1日でバタバタとまわりました(^-^;) 自宅からキスミレはここが一番近いので毎年きてしまいます。

あとイブキのところは神社と滝の名前は出さない方がいいかもしれませんね。実はここは有名になりすぎて盗掘があとをたたないのです。

これからも宜しくお願いします。

No title

こんばんは~
こちらではとっくに終ってしまったキスミレが朝霧高原では今が見頃なんですね。
キスミレの丸みを帯びた花弁が可愛らしくって大好きです。
↓の三つ峠山もゲンジスミレを求めて歩いた一年前を思い出しながら拝見しました。こちらからは遠いですが、また行けたらと思っています。
それにしても寒そう~。
素敵な連休をお過ごしください。

Re: 同じ場所

てばまるさま
こんばんは。

コメントとアドバイスありがとうございます。
記事の方はさっそく変更しておきました。
けっこう気を使っていたつもりだったのですが・・e-351

それにしても一日で全部まわるなんて、すごいですね!
オクタマスミレはわたしたちも探したのですが、見つけることができませんでした。
4ヶ所もご存じなんて、これまたすごい!
来年こそはと思っています。

またいろいろと教えてくださいね。

Re: No title

fumifumiさま

こんばんは。
コメントありがとうございます。

昨年、高草山でキスミレを3月に見ましたが、やはり東海方面は、季節の進み方が早いようですね。
キスミレは花弁の裏側が紅色を帯びるのがアクセントで可愛いですね!
ただ、野焼きの跡で写真を撮ると、靴もズボンの裾もまっ黒に・・e-351

三つ峠山はいつ訪れても、いろいろなお花に出会える山で、わたしたちは毎年何回か訪れる山の一つです。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる