ミドリミツモリスミレ

4月27日、連休の初日ですが、午後からカッパに用事があり、午前中だけしか動けません
ということで、先々週、先週と二回にわたり訪れた、ミドリミツモリの開花した株をどうしても見たくて、早朝に我が家を出て、奥多摩に向かいました。

やっと咲いていました・・う~ん、でももう一息かな・・
nDSC 1_1097

nDSC 2_1101

尾根の向こう側からようやく陽が射し始めて、陽の光に映えて花の色も輝きを増してきました
nDSC 3_1105

ほんとにきれいなスミレですね
nDSC 4_1108

交雑種は大きな株になるということですが、この株には、13個のお花が付いていました
nDSC 5_1115

nDSC 6_1109

ここのミドリミツモリは唇弁が特に長いようです。
nDSC 7_1118

お花のアップです・・側弁に毛が生えているのがよくわかります
nDSC 8_3222

後姿も可愛いですね
nDSC 9_0001

まだまだ咲いていたマキノスミレ・・全体に遅かったのですが、少し登って行くとけっこうきれいなお花に出会えました、
nDSC 10_3227

nDSC 11_1123

この日はここまで

急いで山を下りて家に帰りました
三度目の正直でやっと開花したミドリミツモリを見ることができました


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

7代目アウトバック!

知らなかった~
新車いかがかしら?

NHKで82才の植物写真家埴沙萌さんのTVやってて久々にブログ拝見。
自然はいいですね♪
私も山デビューしたくなりました!
ステキなピテカンさんとカッパサンの山歩き、真似したい~

No title

こんにちは
三度目の正直ですね!
ミドリミツモリスミレはまだ出会ったことがないので うらやましいです~ とっても美人さん(^-^)

リンクさせて頂きます。

Re: No title

チョコさま

こんばんは。
コメントとリンクありがとうございます。

このミドリミツモリスミレの株の開花が見たくて、3週続けて通ってしまいましたe-351
交雑のスミレははまってしまいますね。

こちらからもリンクさせていただきますね。

Re: 7代目アウトバック!

バキュウム昌さま

こんばんは。
コメントありがとね~e-319

新型アウトバックはアイサイトとクルコン付きで楽々ドライブです!
今度、ぜひ一緒に山と温泉行こうねe-257
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる