白峰三山と大井川源流・・1日目

7月29日から8月1日までテント泊3泊4日で白峰三山から大井川源流を歩いてきました。
 7月29日 広河原から大樺沢経由北岳に登り、北岳山荘にテント泊
   30日 間ノ岳から農鳥小屋に下り、農鳥岳往復後、農鳥沢を下降し大井川源流へ
   31日 乗越沢出合までテントを移し、まったりと休養
 8月 1日 乗越沢から三峰岳を登り、両俣小屋に下り、野呂川を下山

29日の早朝、芦安から一番のタクシーで広河原へ。頭上はるかに北岳が望まれます。広河原から野呂川の吊り橋を渡り、広河原山荘前から大樺沢沿いの登山道にはいりました。
r031.jpg

樹林帯を抜けると、二股の下から雪渓になりました。暑い日だったので雪渓の上は風が冷たくて、いい気持
r041.jpg

雪渓を登りきると、階段の激登
r055.jpg

うんざりするほどの階段を登り切り、やっと八本歯のコルに辿りつきました。もうヘロヘロ
e058.jpg

たっぷり休んで、頂上を目指します。ここからは頂上まではお花畑が続き、北岳にしか咲かないお花も何種類か
見られ、目がキョロキョロなかなか頂上まで辿り着けません

北岳山頂です・・ようやく着きました・・残念なことに展望は効かなかったのですが、なんといっても日本第二の高峰ヤッター
r147.jpg

山頂を下り途中から北岳山荘へのトラバース道に入りました
ここからもお花畑が続きますが、頂上直下のお花畑とは咲くお花の種類が少し違ってきます
r176.jpg

下の方に北岳山荘が見えてきました
r183.jpg

ようやく今日のテント地の北岳山荘に到着
r189.jpg

この日見たお花は次にまとめました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる