今回出会ったスミレやその他のお花たち

今回もたくさんのスミレやいろいろなお花に出会うことができました。

今回ぜひ会いたかったスミレ・・トウカイスミレです
やっと会うことができました
ブナ林の、木漏れ日の射す林床に点々と咲いていました
oDSC_0069.jpg

こんなに大きな株も
oDSC_0073.jpg

トウカイスミレは葉が両面とも緑色・・フモトスミレの葉の裏面は紫色を帯びているので区別できます
oDSC_0075 3321

お花のアップです・・お花の地色が薄い紫色でとってもきれい
花弁の裏側にも紫色のラインが入っていておしゃれさんですね
oDSC_0074 3300

今年お初のスミレ・・シコクスミレです
樅などの針葉樹の薄暗い林床に、白い宝石をちりばめたようにあちこちに咲いていました
oDSC_0042.jpg

oDSC_0047.jpg

oDSC_0050.jpg

お花のアップです・・唇弁の紫色のスジがくっきり
2枚の上弁がくるくるっと垂れていて可愛い・・スコティッシュフォールドの猫ちゃんみたい・・と思うのはカッパだけかな~
oDSC_0051 3276

シコクとトウカイのコラボです~・・一緒に咲いているなんて、素敵ですね
oDSC_0052.jpg

フモトスミレは登山道沿いに点々と咲いていました
oDSC_0029.jpg

ニオイタチツボスミレにも出会えました
oDSC_0035.jpg

シロバナナガバノスミレサイシンの大きな株だと思ったのですが・・
帰宅後調べてみたら、側弁の基部に毛があったので、交雑種のナガバノシコクスミレかな~?・・と
だとすればお初のすみれです~
oDSC_0079.jpg

花付きの良い株がまとまって2~3株・・とってもゴージャスな印象でした
葉は長めであきらかにシコクスミレとは違っていました
mDSCN3313.jpg

キクザキイチゲ?それともコキクザキイチゲ?・・どうもよくわかりません
oDSC_0082.jpg

小さくて繊細なイチゲです・・こちらはコキクザキイチゲでしょうか
oDSC_0088.jpg

フデリンドウも落ち葉に埋もれてポツポツと咲いていました
oDSCN3330.jpg

その他タチツボスミレは大きな群落を作ってあちこちに、まだ名残のエイザンスミレにも出会うことができました
エンレイソウやユキザサも咲き始めたばかりで、小さく可愛らしく咲いていました・・これから大きく開花するのでしょうね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

 おはようございます。
ナガバノシコクスミレに出会いましたか?
私も数年前に葉っぱの長いシコクスミレ?と思っていたら、
スミレに詳しい方から「ナガバノシコクスミレ」と教えて頂き、
初めて知りました。
交雑しやすいのでしょうか?今年になって別の場所2ケ所で確認出来ました。 
スミレは難しいけれど可愛いですね。

 お二人でお花や山を歩かれるのは楽しい事ですね。
その内、キノコも・・・・・ いい季節になりますね!

Re: No title

キレンゲショウマさま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

大きな株が3~4株群生してました。
交雑種は大きな株になることが多いようなので、ひょっとしたらと思って・・。
ビンゴでした!
それにしてもほんとにスミレは難しいですね!
片手にルーペ、片手に図鑑?の世界でしょうか・・
2か所で見つけるなんてすごい!
交雑種ははまりますね。






プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる