イソスミレ

午前中、粟ヶ岳でスミレ散策を楽しんだ後、午後は海岸の砂浜に咲くというイソスミレ・・別名セナミスミレを探しに村上市の瀬波温泉に移動しました


移動中にやっと雨は止んだものの、瀬波海岸では風が強く、やっぱり寒~い
ヤッケを着込んで、強い風に吹かれながら、海岸近くの砂地の斜面を探します
nDSC 0_0195

遠くからでもすぐ群生地はわかりました・・紫色のかたまりが砂地に点々と
nDSC 1_0184

やっと陽も射してきて・・陽に照らされていっそう色鮮やかに
nDSC 2_0193

それにしてもすごいお花の数ですね
nDSC 3_434

nDSC 5_0186

お花のアップです・・花弁の一枚一枚が丸みを帯びていて大きく、ポッチャリしていますね
一輪でもあでやかなのに、まとまるとほんとに豪華ですね
nDSC 6_N3423

海をバックに
nDSC 7_0182

地面に這いつくばって真剣に撮影中
nDSC 8_3420


ほんとうはもう一種類・・アマナスミレ・・スミレの海岸型だそうですが・・に会いたかったのですが、少し海岸を歩いてみても見つかりませんでした
次回はぜひ会ってみたいものだな~っと

この後遅い昼食を済ませて、今晩のお泊まり予定の山形県の酒田市に向かって、海岸線に沿って車を走らせました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる