渓流釣りと山菜採り

ゴールデンウィーク後半2日目と3日目、5月4日と5日は山形県庄内地方の鳥海山近辺の渓流で、渓流釣りと山菜採りを楽しみました。

何年か、渓流釣りにどっぷりはまっている時期があり、その頃からほとんど毎年のようにゴールデンウィークにはこの地方を訪れて、あちこちの渓を歩いています。
このごろでは釣り熱はすっかり醒めてしまい、もっぱら山菜採りに夢中です

4日、5日とも朝はどんよりした曇り空で、とても渓に入る気にはならないようなお天気
お宿でゆっくりと朝食をいただいて、重い腰を上げました。

両日ともヤマメやイワナがぽつぽつ釣れて、山菜が採れる渓に入りました
例年より水量が多く、渡渉が大変で、そんなに長い距離は釣れなかったのですが、そこそこ飽きない程度に、小型ながら魚の姿を見ることができました


ピテカン君に最初に来たチンピラヤマメ・・ほぼ2年振りのおさかなさんです
nDSC 1_3468

その後、ピテカン君が尺上ヤマメを手元30センチまで寄せながらバラしてしまいました
もう生涯お目にかかる機会はなさそう・・カッパがしつこく再挑戦
nDSC 2_0228

カッパにもチンピラヤマメ
nDSC 3_0245

その後8寸ほどのイワナが
nDSC 4_0256

渓でゆっくりコーヒータイム・・渓の水で淹れるコーヒーの味は格別
でもブユがうるさくて
nDSC 5_3518

渓歩きの必需品ピンソール・・巻き道や渓までのアプローチに愛用してま~す
nDSC 6_0220

2日間で採れた山菜いろいろです
コゴミ・・クサソテツの新芽です・・いつもは育ちすぎてなかなか良い芽が採れないのですが、今年は季節が遅れていて、採り頃のがあちこちに
nDSC 1_0214

nDSC 2_0215

シドケ・・モミジガサです・・まだちょっと早いようでそんなにたくさんは採れませんでした
少し癖があるお味ですが、カッパの大好きな山菜
nDSC 3_0259

アイコ・・ミヤマイラクサ・全草に細かい棘があり、蟻酸を持っているので刺すと痛いのなんの
nDSC 4_3501

ウルイ・・オオバギボシ・・癖もなく美味しい山菜ですが、まだまだ出始めで、ほんの数本しか採れませんでした
nDSC 5_0263

ムコナカセ・・キバナアキギリ・・お宿のおかみさんに教えてもらった山菜です
どこにでも生えていて、たくさん採れます・・茎が四角いのが特徴
nDSC 6_3449

ポンナ・・ヨブスマソウ・・あまり多くない山菜で今回も見つけたのは一か所だけ
nDSC 7_3489

おなじみのタラの芽・・いつもは育ちすぎているのですが、今年はまだ早く、固い苞に包まれているものが多く、なかなか採り頃のがありませんでした
nDSC 8_3475

ヤマワサビ・・お浸しにすると美味
nDSC 9_0212

コシアブラ・・やはりまだ早かったようです
nDSC 10_0173


今年は季節の進み方が遅く、山菜もまだまだ出始めのようでした。
一番の狙い目山菜のウドは渓流沿いでは姿を見ることができず、残念
陽当たりの良い山の南斜面では、育っているようですが、わたしたちはそんな場所を探す時間もなく、今回はあきらめました
次回の山菜採りにはぜひゲットしたいな~

5日の午後から少し気温が上がってきたものの、両日とも今にも泣き出しそうな曇り空
気温も低く、寒~い日で、渓の水は凍るように冷たく、足先の感覚もなくなりそうになりながらの渓歩きでした
それでも山菜を見ると、気分高揚・・寒さも忘れてせっせと採集
渓流には、登山とはまた一味違った楽しみがありました

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

はじめまして、afrochochoと申します。
初めて見させて頂きましたがものすごく興味のあるブログです。
この時季の渓流釣りは山菜も楽しめて最高ですね。
秋も渓流とキノコで最高です。
北海道ももうそろそろで、このブログを見てワクワクして来ました。

Re: No title

afrochochoさま

こんばんわ。
ご訪問とコメントありがとうございます。

北海道はあこがれの地で、ほとんど毎年一度は訪れています。
北海道は山も渓流も最高ですね!
ヒグマは怖いけど・・e-351

そちらも春の訪れが近いようで、これからが楽しみですね。

これからもよろしくお願いします。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる