山菜料理いろいろ

今回の山菜採りではまだ少し時期が早かったので、量はそんなに多くなかったのですが、まだ出始めの生き生きした美味しい山菜を採ることができました

量が少なかったので大事に調理していただきました
いつもありきたりの調理法になってしまうのですが紹介します


採ってきた山菜は良く洗ってから、お塩少し入れた熱湯で茹でて冷水にさらして下ごしらえしておきます
茹でてすぐいただける和えものです
アイコやシドケは千葉産のピーナッツペーストに醤油、酒、砂糖で味付けした和え衣でピーナッツ和えに
時間の無い時に簡単にできます
oDSCN3599.jpg

ウルイは癖がないのでマヨネーズ醤油でぬめりを楽しみました
oDSCN3600.jpg

コゴミは胡麻和えに・・胡麻の風味が良く合います
oDSCN3675.jpg

今回一番美味しい~と思ったポンナ・・出汁醤油でお浸しにしました
でもほんのちょっぴりしか採れなくて・・もっと採りたかった
oDSCN3676.jpg

山ワサビは茹で過ぎると風味や辛みが抜けてしまうので、さっと熱湯をくぐらせて、すぐ冷水にとります
固く絞って醤油に酒、少々のみりんとお酢を入れた漬けダレに漬け込みます・・常備菜になります
oDSCN3682.jpg

おなじみの天麩羅です・・タラの芽、コシアブラ、コゴミと芝エビのかき揚げです
山菜は天麩羅にするとアクが抜けるので美味しくいただけます
oDSCN3596.jpg

天麩羅その2・・ウド(一本だけ採れました)、シドケ、タラの芽です
oDSCN3679.jpg

山菜と鶏肉であっさり味のお鍋に
oDSCN3597.jpg

山ミツバは豚肉と一緒に炒めものに・・この時期渓流で採れるミツバは柔らかくて美味
味付けはギョウジャニンニク醤油とみりん少々で
oDSCN3605.jpg

コゴミと新タマネギ、シメジと鶏肉を卵でとじて親子煮風?・・ごはんにかけて親子丼もいけます
oDSCN3678.jpg

ムコナカセは癖があるので、サツマアゲと煮浸しに
oDSCN3601.jpg

アイコをけんちん汁に入れてみました
アイコは癖が強くないので、何にでも使えて便利な山菜です
oDSCN3606.jpg


山の恵み、今回も美味しく料理していただきました
ごちそうさま~

山菜をいただき始めると、買ってくるお野菜の味が物足りなく感じてしまいます
早く次回の山菜採り行きたいな~

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

すごいレパートリーの山菜料理ですね。
驚きました。
ようやくコゴミが顔を出した頃で、タランボはあと2週間といった感じです。
奥さんすごいです。

No title

いや~~美味しそうですね!!
そんなに美味しいのを食べたら
体が重くなり山歩き出来なくなってしまいますYO!!

Re: No title

afrochochoさま

こんばんわ。
コメントありがとうございます。
ありきたりの料理ですが、山菜で作ると何でも美味しいですね。

そちらは寒い日が続いていたようで、やはり山菜も遅れているのでしょうか?

Re: No title

名無しさま

ご訪問ありがとうございます。
山菜は低カロリーなので、食べ過ぎても大丈夫かな・・と思ってるのですがe-351

山菜は栽培の野菜と違って、独特の香りが強いのですが、
食べ慣れるとそこがそこが美味しいところですね。
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる