フジスミレ

連休翌週の5月12日、早朝はまだ前日の雨が残り、車の窓にポツリポツリと当たるものの、予報ではその後は回復して晴れるとのこと

日光方面にフジスミレを探しに行ってきました


歩き始めてすぐに見つかった小ぶりのフジスミレです
ヒナスミレの母種に当たるということですが、葉の形やお花の表情がヒナスミレとは違っていますね
oDSC 1_0357

花弁はヒナスミレよりいっそうふっくらしていて、優しい印象です
oDSC 4_0387

上下に並んで双子ちゃんのようですね
oDSC 5_0397

四つもお花を付けた大きな株もありました
oDSC 6_0405

お花の色が濃ピンク色でとっても美人さんのフジスミレ
oDSC 7_0420

お花のアップです・・側弁の基部にまばらな毛があるのが見えるでしょうか
oDSC 7_3618

フジスミレの葉は斑があるのが一般的ですが、この株の葉には斑がほとんどなく、かぎりなくミドリフジスミレに近いといえそうでしょうか
oDSC 8_0402

この株もミドリフジスミレっぽいですよね~
oDSC 9_0399

最後に見つけたのはなんとヒナスミレ
oDSC 10_0438

あきらかに葉の形・・先がすっと尖っていてフジスミレとは違ってますね
花弁もフジスミレより細めで、周辺が波打っています
oDSC 11_3669

タチツボスミレは行く先々で満開
oDSC 12_0358

アカヤシオはもう時期が遅くほとんどお花は散っていましたが、まだきれいに咲いている木もありました
oDSC 13_0375

ヒメイチゲは雑木林の林床で大きな群落を作っていました
oDSC 14_0444

フジスミレを見た後はちょっと登山も・・お山のてっぺんでお弁当タイム
コーヒーも美味しく淹れてます
oDSC 15_3661

お山のてっぺんでのんびりと・・涼しい風に吹かれて瞑想中?
oDSC 16_0428


今年もきれいなフジスミレにたくさん会うことができました
日光周辺にしか見られないスミレだそうですが、この山域では個体数はそれほど少なくはないようです

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

かわいいのに沢山逢えて良かったですね~(^ー^)
私もあいたかったです。
今年は関東にいる時期が合わなくて フジスミレに会いに行けませんでした。
来年に期待です。

Re: No title

volさま

こんばんわ。
フジスミレはお花の色も青みがかったピンク色で、花弁もふっくらと、
ほんとにかわいいスミレですね。

この辺りにしか咲いていないというのも、魅力の一つ?でしょうか・・

来年は会えると良いですね。

No title

こんばんは~
可愛いフジスミレに出会えたんですね。
ぜひ見てみたいスミレの一つですが、遠くてなかなかチャンスがありません。
濃いピンクの美人さんのフジスミレ、愛らしいですね。
羨ましいほどの山行レポです(^^♪

Re: No title

fumifumiさま

こんばんわ。
フジスミレは青味がかったピンク色でほんとに可愛いすみれです。
確かに地域限定なのでなかなか見ることがむずかしいですよね。
わたしたちも、一年に一度はぜひ会っておきたいスミレのひとつです。

近場のスミレはもう終わってしまいましたが、
まだしばらくは、スミレ追っかけが続きそうかな~





プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる