出かけてしまいました~・・!

先週の日曜日、4月23日は、カッパの習い事の発表会当日・・そして22日は舞台稽古の日・・ということで、22,23両日はお出かけはできないはずだったのですが・・

どうしても交雑のスミレのお花を見たい!!・・1週間後ではお花は終わってしまうよ~
という、ピテカン君のたってのお願い?・・というよりは、我が儘?・・で22日の午前中、出かけてしまいました~

舞台稽古は午後2時30分集合で、3時30分開始・・なんとか午前中に時間が作れそうだったのです

朝4時起き、5時に我が家を出発して、片道3時間かけて目的地へ


咲いていました・・シハイスミレとエイザンスミレの交雑のスミレ、フギレシハイスミレです
この場所でお花に会うのは初めて・・昨年は、お花の時期には少し手前までで探すのを止めて、引き返してしまいました
お花の終わった頃に再訪して、足を伸ばしてみると、なんとその先にギザ葉が~・・
qe1 DSC_6558

ということで、1年待って、やっと開花したお花に出会えたフギレシハイスミレです
qe2 DSC_6562

咲きだしたばかりの新鮮で綺麗なお花ですね~
qe3 DSC_6563 (2)

お花のアップです~・・このお花も、両親の良いとこ取りですね
qe5 DSC_6554

距はどちらかというと、エイザン似のようですね
qe4 DSC_6555

こちらは、すぐ横にあった交雑のスミレ・・ちょっと色白さんです
フギレシハイスミレ?・・それともスルガキクバスミレ?・・色白でキュートな印象のお花は何となくフモトスミレ似のような気もするのですが・・
qe6 DSC_6548

何株かフモトスミレも開花していたので、スルガキクバスミレかな~・・
qe7 DSC_6545

横顔もパチリと~・・
qe8 DSC_6547 (2)

唇弁の紫条の入り方や、葉柄が長いことから、フギレシハイスミレとも考えられるのですが・・よくわかりません・・
花友さんがスミレの大先生に鑑定していただいたところ、スルガキクバスミレということで判定いただいたようです
qe9 DSC_6546

お花のアップです~・・
ちょうど開花したばかりなので、初々しい印象ですね
qe10 DSC_6549 (2)

少し下った場所で、出会った交雑のスミレ・・この場所は初めての場所です
qe11 DSC_6580

やはり、お花はちょっと色白の美人さん・・この場所にも1株だけでしたが、フモトスミレが咲いていて・・
スルガキクバスミレではないかと・・
qe12 DSC_6573

葉柄もやや短めで、葉が寝ていて、葉に照りがないことから、スルガキクバスミレと考えていいのかな~・・
それにお花もキュッと引き締まって、キュートな印象はフモトスミレ似のようですね~・・
qe13 DSC_6584

横顔はこんな感じで、やはり距はエイザンスミレ似かな~・・
qe14 DSC_6575

お花のアップですが・・唇弁の紫条がフモトスミレっぽいですね・・
この株も、後日花友さんがスミレの大先生に鑑定していただいたところ、スルガキクバスミレで良いとの判定でした
qe15 DSC_6572

この場所ではエイザンスミレはやっと咲きだしたばかり
qe16 DSC_6589 (2)

シハイスミレはもうたくさん咲き始めていて、とっても綺麗なお花です
qe17 DSC_6593

3輪並んで、可愛らしく咲いていました~・・かわゆい~
qe18 DSC_6596 (2)

別の場所へ、車で移動して・・ここは昨年初めて開花したフギレシハイスミレのお花に会えた場所です
昨年はこの2株両方にお花を付けていたのですが、今年は右側の株に1輪だけのようですね~
qe19 DSC_6629

葉に班が入っているので、フイリフギレシハイスミレです
qe20 DSC_6626

葉のギザギザ切れ込みがけっこう深い株です・・この株はお花の咲き方や距の感じがシハイ似かな~・・
qe21 DSC_6622

今年はちょうど綺麗に開花した株に会えました
qe22 DSC_6604 (2)

う~ん・・美しいスミレですね~・・
qe23 DSC_6608

お花のアップです~・・アップで見るとやはりシハイスミレ似の交雑のようですね~
qe24 DSC_6617 (2)


今回は、短時間でしたが、ちょうど咲き始めたばかりの新鮮で綺麗な交雑のスミレ4株に出会うことができ、大満足のスミレ探索になりました
それにしても、交雑のスミレの親探しは難しいですね~・・

そして・・なんと!・・車での移動中に、花友さんの車が前方から
花友さんも、交雑のスミレのお花に会いに来られたそうで、しばしスミレ談義・・思わぬ楽しい一時でした

片道3時間で往復6時間、現地滞在時間2時間30分・・10時30分に現地出発し、午後1時30分に帰宅
カッパは大急ぎで発表会の準備をして、何とか集合時間の2時30分に会場に滑り込みました~・・


余談ですが・・
翌日、23日の発表会、今年も無事に終了しました
今年の衣装は、地味~で、息子からは「苔玉みたい~」・・舞台監督さんからは「次、緑の人~」と呼ばれて・・かなり盛り下がったカッパですが・・
qe25 P4230120


寄り道のスミレ

群馬のスミレやお花たちをたっぷりと楽しんで、現地解散後、まだ少し時間が早かったので、ちょっと気になるスミレに会いに寄り道です・・

最初に立ち寄った場所は、今年2回訪れて、株の状態と蕾の確認をしていたハグロスワスミレ・・前回、今にも開花しそうだったのですが、まだ開花していなかったお花です
絶対開花したお花を見たい・・ということで、立ち寄ってしまいました~


前回訪れた時から、1週間が経過していたので、もうお花は終わっているかも・・と心配しながらでしたが・・
なんとか2輪咲き残っていてくれました
qd1 DSC_6477

前回はもう咲きそうな蕾が1個、膨らみかけた蕾2個、まだ固い蕾1個に、ちょこんと顔を出したばかりの蕾1個だったのですが、そのうちの2個が名残のお花を見せてくれたようです
qd2 DSC_6471

この地のエイザンスミレは色の薄い株が多かったので、この株もハグロスミレの白が強く出ているようでね
qd3 DSC_6467

お花のアップです~・・
白い花弁の周りを、薄っすらとピンク色の縁取リがお洒落さんのスミレですね~・・
qd4 P4163774

何とか開花したハグロスワスミレに会えて、大満足・・といってもゆっくりはしていられません~
大急ぎ、次の目的地に向かいます

次の目的地まで車の移動に時間がかかってしまいました~
明るいうちに着けるかな~・・・・駐車場に車を停めて・・歩き始めます
何とか明るいうちに目的のスミレに会うことができました
qd5 DSC_6486 (2)

サクラスミレとマキノスミレの交雑のオクハラスミレです~・・4株綺麗に開花していました
qd6 DSC_6494 (2)

ベストなタイミングで出会うことができました~
花友さんから、前日は蕾だったとお聞きしていたのですが、1日ですっかり開花したようですね
qd7 DSC_6493 (2)

この株はなかでも一番豪華に咲いていました
qd8 DSC_6497

qd9 DSC_6509

美しいスミレですね~・・品もあり艶やかで華やかなスミレにうっとりです~
qd10 DSC_6516

↑の写真と同じ角度からTG-3の深度合成で撮った写真です・・一眼レフカメラで撮ったものとはかなり違いますね
隅々までくっきりです
qd11 P4163790

お花のアップです~・・片親がサクラスミレなので、お花はかなり大きめですが、サクラスミレより引き締まった印象ですね
qd12 P4163782 (2)

美しすぎるスミレの撮影に夢中のピテカン君で~す
qd13 P4163786

すぐ側には片親のマキノスミレが咲きだしていましたが、サクラスミレはまだまだ固い蕾でした
qd14 DSC_6526

少し周りを散策してみると・・なんとマルバタチツボスミレの群生
片親のニオイタチツボスミレはぽつぽつとマルバタチツボスミレの群生の中に混じって咲いていたのですが、、タチツボスミレは端に追いやられて、群生の外で小さくなって咲いていました
それにしても見事な群生ですね~・・
qd15 DSC_6533

なかでも一番大きな株で~す
お花の色も形も、ちょうどタチツボスミレとニオイタチツボスミレの中間形のようですね
qd16 DSC_6521

一面のマルバタチツボスミレの群生!!・・どのお花を撮ろうかな~・・
qd17 DSC_6530



素晴らしいマルバタチツボスミレとの予期せぬ出会い・・夢中になって撮影していて、時間のたつのをすっかり忘れていました~
気がつけば、お陽さまはもうすぐ西の空に沈みそう~・・
早くしないと下山中に暗くなってしまいそうです~

大急ぎで下山するのですが、杉林ですっかり暗くなってしまいました~
暗い杉林をなんとか通過・・車に戻るころはもう辺りは真っ暗~・・ちょっと遊び過ぎたようですね

寄り道も無事終了・・帰宅は9時過ぎになってしまいましたが・・

群馬のスミレ散策・・第4弾

翌16日、日曜日は、お花の大先輩と、ここ何回かご一緒させていただいた友人ご夫妻、大先輩の古くからのお花のお仲間さんに、花友さんもご夫婦で参加され、総勢8人と賑やかで楽しいスミレ散策になりました~

この日はちょっとした山登りです~・・林道脇に車を停めて歩き始めます

急斜面を登りながら、総勢8人、16個の目でスミレを探します


最初に見つかった交雑のスミレです
どうやらヒトツバエゾスミレとフイリフモトスミレの交雑のようです・・なかなか見ることのできない珍しい交雑のスミレに、一同テンションが上がります~
qb1 DSC_6401 (2)

フイリフモトスミレやヒトツバエゾスミレがまだ芽生えたばかりだったので、もうお花を咲かせているこの株は、一目で交雑とわかりました
qb2 DSC_6408

咲きだしたばかり~・・蕾がたくさん
全部咲き揃った姿を見たいな~・・なんて思ってしまいました~
qb3 DSC_6410

美しいお花ですね~
qb4 DSC_6406 (3)

横顔は、きりっと引き締まった印象ですね
qb5 DSC_6412 (2)

葉をアップにしてみると・・ヒトツバエゾスミレの交雑なので、ちょっとよれよれして、左右は非対称のようにも見えますね
qb6 DSC_6414 (2)

萼も花柄も無毛のようですね
qb7 P4163757

お花のアップです~・・フモトスミレの交雑なので、お花は小振りで、きりっとしてとってもキュートで可憐ですね~
qb8 P4163755

いきなり出会った超珍しい交雑のスミレに刺激されて、全員張り切ってスミレ探しです~
qb9 DSC_6443

そして、このお山での目的のスミレ、フイリタナオスミレ!・・見つかりました~
qb10 DSC_6424

フイリフモトスミレとヒゴスミレとの交雑という、超珍しい交雑・・絶対わたしたちだけでは探せないお花です~
qb10-2 DSC_6429 (2)

qb11 DSC_6427

傍には小さな小さな芽生えたばかりのヒゴスミレの株も見られました・・
葉の切れ込みが深く、まさにヒゴスミレとの交雑ですね
qb12 DSC_6430

お花のアップです~・・色白のふっくらとした美人さんですね~・・中心部分の薄っすらとレモンイエローはヒゴ似のようですね~
qb13 P4163762

木と木の間にずらりと並んで咲いていた片親のフイリフモトスミレです~
qb15 DSC_6446

このお山でたくさん見られたヒトツバエゾスミレ・・この株は薄っすらピンク色
qb16 DSC_6378

こちらは濃いめのピンク色
qb17 DSC_6381

ほとんど白花と思わせる株も
qb18 DSC_6384

ふと上方の岩場を見上げると、何やら白っぽいお花の群生
qb19 DSC_6459

よ~く見ると・・どうやらヒトツバエゾスミレの群生のようです
qb20 DSC_6449

ズームしてみると・・素晴らしい盛期のヒトツバエゾスミレの群生でした~
qb21 DSC_6448

最後に別の場所で見た交雑のスミレ・・コマガタケスミレです
qb22 DSC_6291 (3)

スミレとフモトスミレの交雑・・わたしたちだけではとうてい交雑と見分けることができないかも~・・
qb23 DSC_6285

qb24 DSC_6294

このお花も美しいスミレですね~
qb25 DSC_6300 (3)

花柄や葉柄に毛があるのが特徴のようです
qb26 P4153706

葉裏が紫色なのも、この交雑のスミレの特徴だそうです
qb27 DSC_6302 (2)

お花のアップです~・・素晴らしく美しい紫色ですね!
qb28 P4153703 (2)


楽しくワイワイ大人数でのスミレ散策も、超珍しい交雑のスミレに出合うことができ、大感激のうちに無事に終了しました

今回は、お花の大先輩に、2日間、連日のご案内をいただき、夢のような楽しく充実した時間を過ごさせていただきました
ありがとうございました

さて、スミレ散策の合間に、今回も何種類かのスミレ以外のお花や植物を見せていただきました

そのお花たちを次回にまとめてみたいと思います

群馬のスミレ散策・・第3弾 その2

次に訪れた場所での目的のスミレは、ミツモリスミレとミドリミツモリスミレ

わたしたちが、何年か会っていたミドリミツモリスミレは、昨年は衰退したそうですし、他の場所のものは、消滅してしまっていて、昨年は会えなかった交雑のスミレです

嬉しい再会でした


咲き始めたばかりの新鮮で綺麗なお花、蕾もたくさん付けていました
qa25 DSC_6308

咲き揃ったら見事でしょうね~・・
qa26 DSC_6313

フイリフモトスミレとマキノスミレとの交雑ということで、お花は両親の良い所を受け継いでいるようで、格別の美しさです~
qa27 DSC_6315 (2)

小振りでキュート、それでいて優し気な表情が、とっても可愛いお花ですね~
qa28 DSC_6312

お花のアップです~・・側弁にはたくさんの毛が見えます
qa29 P4153712

すぐ近くにもう一株交雑のスミレです・・こちらは、葉に班がないミドリミツモリスミレ・・フモトスミレとマキノスミレとの交雑のスミレです
qa30 DSC_6326

葉が濃い緑色です
qa31 DSC_6324 (2)

お花をアップ気味に・・
qa32 P4153719

周りに何株か咲いていたニオイタチツボスミレ・・テリハニオイタチツボスミレだと教えていただきました
初めて知りました・・
葉に光沢があり、花柄や葉柄が無毛なのが特徴だそうです
qa33 DSC_6336

フイリフモトスミレとのコラボで~す
qa34 DSC_6339

花茎をアップで撮ってみると・・やはり無毛でした
qa35 P4153724

最後に訪れたのは、シロバナヒナスミレの群生地で~す
qa36 DSC_6354

距も真っ白で、唇弁の紫条がほとんど見当たりません
qa37 DSC_6345

葉柄も花柄も、萼片も緑色なのです
qa38 DSC_6358 (2)

お花をアップ気味に・・
qa39 DSC_6347 (2)

qa40 P4153736

雑木林の遊歩道をのんびりと・・穏やかな日和でした
qa41 DSC_6342


朝からたくさんのスミレの棲息地に案内していただき、充実したスミレ散策でした

珍しいスミレや、交雑のスミレたちに出合い、思わず時間を忘れて撮影してしまいました~

最後のシロバナヒナスミレの棲息地を訪れた時には、すでにお陽さまは西の空に~・・
それでも何とか明るいうちにお花をカメラに収めることができました

予定ではもう一カ所、案内していただく予定だったのですが、翌朝、朝一に見せていただくことにして、夕陽に追われるように、この日のお宿に向かいました~

翌日もスミレ散策・・朝が早いので、この日はお酒も控えめに?して、早目の就寝でした

群馬のスミレ散策・・第3弾 その1

4月15、16日の1泊2日で、お花の大先輩にお誘いいただいて、群馬方面に3度目のスミレ散策に出かけてきました

今回は、その時期時期に出会える珍しいスミレや、交雑のスミレにタイミング良く出会うことができました


最初に案内していただいたのは、ハグロスワスミレの棲息地
こんな所に!?・・と思うような道脇に、数株の、お花を付けた株に出会うことができました。
qa1 DSC_6138

ここは、偶然に見つけた場所だそうです
qa2 DSC_6140

ハグロスミレとエイザンスミレの交雑なので、切れ込みのある黒っぽい葉が特徴なのですが、お花が終わると、葉は普通の緑色になる・・と教えていただきました
ちなみにハグロスミレは黒っぽい葉のままだそうです~・・不思議ですよね~
qa3 DSC_6157

qa4 DSC_6144

お花は、白とピンク色の染め分けになっていて、交雑のスミレらしい風貌ですよね~
qa5 DSC_6153

お花のアップです~
qa6 DSC_6152 (2)

ちょっと移動して、前回たくさんの蕾を付けていて、わたしたちは開花したお花を見ていなっかったスワスミレの群生地に廻ったのですが・・
なんと大株他何株か、盗掘されていました・・それも、12日に下見をしていただいた時には健在だったので、ほんの2~3日の間にでした
盗掘の事実を目の当たりにして、愕然です~・・ちょっとひどすぎですよね~
qa7 DSC_6166

気を取り直して、再度の移動です~
車を停めた林道脇に、何気に咲いていたいエゾアオイスミレです~
たくさんお花を付けていて、可愛らしですね
qa8 DSC_6217

お花をアップで・・ピ~ンと立ったウサギ耳の上弁が愛らしい~
qa9 DSC_6221

林道を少し歩くと、ヒナスミレの葉が目に入りました・・よ~く見てみると、なんだか小さなお花が~!
qa10 DSC_6228

ここでの目的のスミレ、ミドリヒナスミレ(仮称)です
qa11 DSC_6233

お花のアップです~
緑色の濃い部分が唇弁のようですね・・薄い白っぽい条が見えるような気もしますが・・
qa12 P4153667

ここでは、お花を付けていない小さな株も含めかなりの株数群生していました
お花の形や、花弁の数は千差万別・・どうしてこんな変異が起こるのか・・よくわかりませんね
qa13 DSC_6246

↑の株のお花のアップです~・・唇弁に緑条らしきものが、薄っすら見えますね
qa14 P4153671

また別の株です
qa15 DSC_6236

お花をアップにしてみると・・よく見ると、花弁が7枚???
qa16 P4153686

すぐ横には、普通のヒナスミレが咲いています・・ということは、農薬などの薬剤や、地質の影響ではなさそう・・
不思議ですよね~・・
qa17 DSC_6240

再び移動して・・初見のスミレ、ホコバスミレに出会えました・・マンジュリカの変種で、葉が細長い鉾のような形からホコバスミレと名前が付けられたそうです
qa17 DSC_6281 (2)

マンジュリカより、小振りで、お花もほっそりととした印象ですね
qa18 DSC_6272 (2)

周りを見回すと・・マキノスミレもいっぱいです~・・
ちょうど盛期の可愛らしいお花たちを楽しみました
qa19 DSC_6268


この日のスミレ散策はまだまだ続きます・・
長くなりそうなので、続きはまた次回に
プロフィール

ピテカン&カッパ

Author:ピテカン&カッパ
FC2ブログへようこそ!

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月別アーカイブ
カテゴリ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる